グルメ・クッキング

December 25, 2014

Xmas

 今年のクリスマスは・・・・・旦那様と二人なので、なんだか盛り上がらず。
でも、昨日頑張ってチーズケーキとクッキーを焼いてビーフシチューを作って、
準備はOK。ぼじょれーヌーボーももらったのがあるし・・・・ふふふ。
のはずでしたが、本日、仕事から帰ってきて、仕上げにパンを星形にくりぬいて焼いて、
野菜茹でてお皿に盛りつけしてたら・・・・
旦那様からのメール。今日は遅くなります。
だって~。
お腹ぺこぺこだったから・・・・一人でさっさと食べちゃいました。
美味しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2014

自家製トマトジュース


幻のトマト 、ルネサンスで作った
トマトジュース
私の毎日の元気の素

去年の夏からトマトのハウス栽培の
お手伝いをしてる。
週3日・午前中の2時間半だけだけど

トマト嫌だった私が、
毎日食べてるトマトです。
冬場のこのトマトは、トマトを食べてる気がしない
フルーツのようです。

トマトは夏の野菜と思いがちですが、
このトマトは、早く生長するので、
冬場のトマトより味はうす~ですが、
他のトマトよりはうま味が詰まってます。
たくさん作ってないから、あまり広められないのが
難です。
栽培の仕方に特徴があるからこんなに美味しいんだと
思ってましたが、
品種も、ルネサンスという市場では見たことのないトマトだったようです。
取り扱いが難しいので、あまり作る農家も少ないようです。
それで幻のトマトと言われてるようです。

形の悪いものなど、もらえるので私はトマトジュースにします。
冬場のトマトで作ったのはとても濃厚でソースのようでした。

私はトマトが嫌いだったのもありトマトジュースは
ほとんど飲んだことありません。
トマトは好きだけどトマトジュースは苦手な方も多いですよね。

でもこのトマト作ったのはトマトジュース嫌いな友達も
美味しいと言ってくれますし、作ったらまたほしいと言われます。
だから、作るとおすそ分けしてます。

普通のトマトジュースがどんなものかわからないので
何種類か試しに飲んでみましたが、私の口には合いませんでした。

それで、このトマトジュースは美味しいんだと自信を持ったのでした。

夏場のトマトjジュースは水分も多くサラサラしていて程よい酸味もあり
飲みやすくトマト好きにも苦手た方にも飲みやすい仕上がりです。

もちろん何も加えてません。

トマトはお肌にも良いし、ダイエットにも???

そういえば、インフルエンザのせいで痩せたと思ってたけど

半年以上毎日トマトを食べ続けた成果なのかもしれません。

ふふふ。

このトマトが製品化するのを待ってます。

自分で飲む分は自分で作れるけど製品化できたら

東京で働いてる娘に毎日飲ませたいと思ってます。

毎月1か月分送ってあげたいな~と思ってます。

ストレスで、ちょっぴり太ったのと、ちょっぴりお肌が荒れたり
してるみたいなのでこのジュースなら

トマトジュース嫌いな娘でもきっと大丈夫。

元気にきれいにな~れ。

母の気持ちです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2014

しょっぱいのと甘いの


最近のわたしのおやつは米粉のクッキー
ここ1カ月ぐらい米粉のクッキーを作って毎日食べてます。
 今回のはカシューナッツ入りですが、クルミのほうが好き。
近頃、クルミが品薄で、買えません。のでカシューナッツ入りにしてます。
 私なぜかクッキー好き。自分で作ったクッキーはサクサクでおいし~。
特に米粉で作るとサクサク感増します。が・・・崩れ易いのが難でした。
いつものレシピを改良して、ちょっとまとまってるサクサククッキーが出来ました。
 おいしいのはいいけど、止まらない。せっかく痩せたのに・・・気をつけなきゃ。
それから、夫婦二人暮らしだとごはんが余ってしまいます。
たいていは冷凍してしまうのですが、今日はしょっぱいおやつが無いのに気付き
残りごはんでおせんべいを作りました。
冷ご飯をオーブンの天板にクッキングシートを引いたその上に乗っけて広げます。
麺棒で薄く広げて、120度ぐらいのオーブンで1時間焼きます。乾燥させて、食べやすい大きさにして、油で揚げます。
 上がったら、醤油かけたり塩をかけて、出来上がり。
これまた油で揚げてるので食べ過ぎに気を付けないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2013

トマトパスタ

今日からトマト栽培のお手伝い
午前中に2時間ぐらい、
ビニールハウスの中は、
ダイエットにぴったし 週3日なのでたてもゆる〜仕事です。
でも、要領がまだ得てないので 仕事遅くて申し訳ない。

先週、貰った出来すぎてしまった トマトで作ったソースで
お昼は冷製パスタしました。 1375680766628.jpg
茹でたパスタを冷水で洗い ソースとあえるだけ。
本当は生ハムがいいけど
普通のハム 彩りにオクラを添えさました。
ナカナカ美味しいではないか。
ソースの商品化も、 ちよっと考えております。
どうでしょうかね?
 色々試してみなきゃ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2013

毎週水曜日

なんだか、東北は未だ梅雨明けしてないのですが・・・
8月になってしまいました。
先月は、更新もしないで、何やってたんでしょうか?
 春から、着付け教室へ
毎週水曜日通ってました。
1回ワンコインだったので
友達と一緒に。
 娘の成人式の晴れ着選びで
着物に目覚めたというか?
着物は好きなので、余裕が出来たら、
時々着れるようになったらいいな~って思って。
 暑い中汗だくだくで、
どうにか15回のレッスン終了しました。
 娘の成人式の写真家族写真と撮ろうと思うので
私も着物着ちゃいます。
でもすぐに忘れちゃいます。
ので、教室は終わったのですが、
自宅で、水曜日には着物着てみています。
夏の着物は持ってないので
袷で、訪問着で練習してます。
これ着れていれば、普段着も大丈夫だと思うので。
 着物って決まりが多くて・・・
手入れも大変だし、でも、日本人ですので・・・大事にしたいな。

1375345691166.jpg

昨日夜に練習してみました。

30分ぐらいかかるかな~。

  そして水曜日といえば、トマト。

午前中はトマトをもらいに行きます。

家で、小分けにして、このトマトのファンの人たち届けてます。

私は毎日食べてます。今の時期は少し味が薄いですが、

他のトマトは、食べてみてもすすみません。

 子供の頃はトマト大嫌いだったのに。

このトマトは、ないと困ります。

1375345692071.jpg

 夏は収穫が間に合わなくって、熟過ぎてしまったトマトを

貰ってきて、ただただ煮詰めて、ピューレを作ってます。

今もです。それから

 ちょっと味付けをしてソースも作ろうかと、も思ってます。

 来週からは水曜日に限らず、

トマトのお世話もちょっと手伝うことになりました。

ハウスの中なのでちょっとダイエットも狙ってます。

 今月からはトマトな日々になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2013

5月5日

1367821461658.jpg
子供たちは、帰って来ないのに、 柏餅を作った。
久しぶりだ。 餡子も、自分で炊いたので、 ちっとも甘くない、柏餅。
少しおすそ分けをしたけど、 物足りなかったのではないかしら?
こどもの日は、この町では、お祭です。神社から、町内の男の人たちが
山車を海まではこびます。
通りの古いお家の門横には、桶に花が飾られます。
花祭りらしいです。
震災後は海には行けないようです。
今海岸直してるから、来年には、海までいけるようになるかな? 1367821462906.jpg

神輿担いだ後、打ち上げで飲んで、
やっばり家の旦那様、連れて来ました。6.7人? 夕飯も作らないでのんびりしてたのにー。
子供たちいなくて、淋しくって人つれてきたがるんだよねー。
まー賑やかで楽しかったけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

豆乳のカスピ海ヨーグルト

1367819368609.jpg

自家製カスピ海ヨーグルトです。 牛乳の代わりに豆乳で作ってます。
しかも電子レンジオーブンでチンしました。
バンの発酵機能があるので、
それで30度で1時間半、そのまほっておけば、固まります。
クリーミーですよ。 毎朝、果物をいれて食べてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2013

ミニトマトジャム

週1回だけ、こだわりのトマトをもらいに行きます。
今回は、友達と散歩をしながら、行ってみました。
 おまけに小さなトマトを沢山いただきました。
出来損ないといっておりましたが、
小粒ですが、ぎっしり甘みとうまみが詰まっております。

Photo

ジャムにでもしてみてと行ってたので、
早速、へたを取って、鍋に砂糖と一緒に
弱火でコトコト煮つめました。
仕上げにレモン汁

To3

トマトそのまんま詰め込みました。
 ネットでレシピ調べてみると、皮を湯むきして
となっておりましたが、面倒だし
皮から出汁が出るというので、
丸ごとトマトジャム。
 たっぷりレモン汁を入れました。
このトマト自体甘いので、もう少し砂糖控えても良かったかな~
とも思いましたが、ナカナカ美味しく出来ました。
皮も気になりません。トマトの風味がほんのりフルーティーなジャム
に出来ました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 30, 2013

自家製トマト酵母パン

 トマトで酵母を作ってみた。

T3これは、今作ってる最中のトマト。

3月はじめに仕込んだ、酵母で今回パンを作ってみた。

家を留守にするのが多くて、ちょっと酵母を使うタイミングが

ずれてしまった。

 パンを作りたくて、酵母を育てたので、ちょっとアルコール臭がしたけど挑戦してみた。

 酵母は元気がよく、ぱんもよく膨らんだ。

T1

う~んおいしそうでしょう?

T4

パンはうっすらとオレンジ色です。

やっぱり、アルコールくさいしすっぱいかな~。

でも食感はふわふわもっちり。

  主人の知り合いが、こだわりのトマトを作っていて、

あまりトマト好きじゃない私が、毎日食べたいトマト。

これをたべちゃったら、スーパーのトマトでは物足りないのです。

 このトマトなら、美味しい酵母できるだろうと、

挑戦してみました。

これはいけると思います。

 今度はタイミング間違えないぞ~!!

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 16, 2013

カステラ

1360977527753.jpg 米粉でカステラを作った。 ぱんを作るために グルテン入りの米粉が結果あまっているから 使えるかなーと思いまして。 しっとり、して、カステラの味です。 シフォンケーキと材料はかわらない。 でもカステラの味です。 私には、少し甘いかなー。 砂糖少なめで卵の味が 欲しいなー。 また、挑戦します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)