趣味

April 18, 2017

手作りイベントのお知らせ

090_640x451

ゴールデンウィークの最終日手作りイベントに参加します。何も作れてないのですが〜。とりあえず有るもの持って行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2013

毎週水曜日

なんだか、東北は未だ梅雨明けしてないのですが・・・
8月になってしまいました。
先月は、更新もしないで、何やってたんでしょうか?
 春から、着付け教室へ
毎週水曜日通ってました。
1回ワンコインだったので
友達と一緒に。
 娘の成人式の晴れ着選びで
着物に目覚めたというか?
着物は好きなので、余裕が出来たら、
時々着れるようになったらいいな~って思って。
 暑い中汗だくだくで、
どうにか15回のレッスン終了しました。
 娘の成人式の写真家族写真と撮ろうと思うので
私も着物着ちゃいます。
でもすぐに忘れちゃいます。
ので、教室は終わったのですが、
自宅で、水曜日には着物着てみています。
夏の着物は持ってないので
袷で、訪問着で練習してます。
これ着れていれば、普段着も大丈夫だと思うので。
 着物って決まりが多くて・・・
手入れも大変だし、でも、日本人ですので・・・大事にしたいな。

1375345691166.jpg

昨日夜に練習してみました。

30分ぐらいかかるかな~。

  そして水曜日といえば、トマト。

午前中はトマトをもらいに行きます。

家で、小分けにして、このトマトのファンの人たち届けてます。

私は毎日食べてます。今の時期は少し味が薄いですが、

他のトマトは、食べてみてもすすみません。

 子供の頃はトマト大嫌いだったのに。

このトマトは、ないと困ります。

1375345692071.jpg

 夏は収穫が間に合わなくって、熟過ぎてしまったトマトを

貰ってきて、ただただ煮詰めて、ピューレを作ってます。

今もです。それから

 ちょっと味付けをしてソースも作ろうかと、も思ってます。

 来週からは水曜日に限らず、

トマトのお世話もちょっと手伝うことになりました。

ハウスの中なのでちょっとダイエットも狙ってます。

 今月からはトマトな日々になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2013

梅雨の手仕事

1373291730561.jpg 1373291732860.jpg
いわきは、東北ですが、もう梅雨があけたような お天気。
関東は梅雨明けしたし、 ここも、梅雨おわったでしよう。
短い梅雨でしたが、 梅雨の間は、お裁縫してました。
スモックブラウス5枚、
衿付きワンピース2枚
衿無しワンピースが二枚て、 合計9枚。

衣装持ちになりました。 帽子も、あわせて、3個。
それから、スカーフ一枚。
目も霞むし。針に糸通すのが大変なのです。
ナカナカ頑張りましたね。

ソロソロ、粘土いじらないと、手が動かないよね。
今日は、梅雨前に作ってあった、この子に色を塗って仕上げました。
我が家のうさぎレオをモデルにしたけど、
やっぱり本物の方ががわいい。
耳が短かったかなー?
お庭に置こうと思って作ったのですが、
玄関先でお客様をお待ちしています。 1373291733816.jpg

1373291734617.jpg
今度は、何作ろっかなー

| | Comments (1) | TrackBack (0)