住まい・インテリア

April 18, 2017

手作りイベントのお知らせ

090_640x451

ゴールデンウィークの最終日手作りイベントに参加します。何も作れてないのですが〜。とりあえず有るもの持って行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 31, 2016

ミニ十二支

ミニ十二支のサンプル出来ました。
酉かこちらかどちらかを選んで作ります。




| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2015

2015 未


2015年は未年 お得意の粘土で羊作りました。
それから羊毛でも作りました。
 羊は毎年クリスマスにも飾れますね~。
 








 玄関は賑やかいつもの手拭いで壁を飾り、
去年からのお正月モビール 去年は馬だったけど
ちゃんと羊に変えましたよ。

今年はどんな年になるかな~。


 元旦の朝食はいつもお雑煮
今年は昼過ぎでしたが
娘の海老の髭がハートをかたどってたのでした。
今年は素敵な恋ゲットできるかな?



恒例、日光の実家での宴
元旦しか休みがない娘帰ってこれないかと思ったら
頑張った帰ってきました。
 なかなかみんな揃わなくなったけど、せめて痴呆の母に
顔を見せるために・・・元旦はここに集合。
 久保田万寿、娘に飲ませてとお友達Oさんから差し入れ。
今年は蟹・ケンタッキー・角煮・ブリ大根・湯葉・と豪華でした。







 2日は、娘は朝早く東京仕事場へ直行
残り旦那様と息子で母を連れ
東照宮へ。人気縁結びの神様
二荒山神社へ ・・・
行列が出来ていました。
二荒山ではお参り諦め
お守りをゲットして

帰ってきました。




年末から宴会が多く、食べて飲んで寝てばっかりのぐうたらな年末年始。

なんとお正月らしい事でしょう。

今朝今年2回目のジョグ、初ジョグは結構、快適に走れたけど、

今日は重かった~。体重計乗ってみたらやっぱ増えてました。

あっちゃ~。

今年もよろしくお願いします。





| | TrackBack (0)

January 28, 2013

見つけ!

月曜日は燃えるゴミの日 ゴミ袋二つ持って ゴミ収集場へ 1359357267436.jpg お土産にこれを 持ち帰ってきました。 ちょいと迷いましたが、思い切って 連れてぎした。 こんないいもの燃やすのはもったいない。 大切に使いましょう。 何に使うと、問われても???
午前中久しぶりにパンを焼いてみました。 1359357269650.jpg 米粉のパンです。 2人だから、こんなにやいても ・・・な~
冷凍して一週間かけて、たべます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2005

布の草履

DSC03295 古着を裂いて作った草履・・・

去年・・・雑誌に作り方乗ってたので・・・作って見ました。

夏は裸足が好きなので・・・室内履きとして、草履気持ちいいです。親指と人差し指の間で鼻緒が刺激してくれていいです。主人もお気に入り・・・子供たちはまだ和の心が分からないんだなー!かっこ悪いって。 ピンクのは鼻緒がかわいいの・・真ん中のは主人のおばあちゃんの・・・夏の着物を裂いて作りました。1足作るのに・・・結構力が要るし・・・腰が痛くなります。今年は作らなかった。いつも覗いてるブログで手作り草履のサイト紹介してたので・・・思い出し・・・この草履たちもブログで紹介したくなりました。注文は受けません。他人の分までは作る気はありません・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 28, 2005

元床の間

ジャーン!!四段収納棚Dsc02424今週はエコヴィレッジガ棚降ろしなので・・・教室もお休み。1階和室の床の間を片付けた。今までアルミラック3個をコの字型にに置いて・・・子供達の衣類を収納していた。が・・・狭くて使いにくく・・・洗濯物をたたんでも・・・ラックに並べないでいつまでも畳の上に置きっぱなし・・・・・それで・・・床の間に思いきって・・・まっすぐに棚をつけた。四段だ。こういう事は主人にやって欲しかったけど・・・自分でやることにした。1枚板を使うと・・・高価に成ってしまうので・・・幅8.9cm厚さ2cm長さ182cmの板を長さ170cmにホームセンターでカットしてもらって・・・これを5本ずつつなげて1枚にして、四段作った。木の香りもして・・片付けやすくって・・・われながら良い感じ・・・。床の間もこんな風に活用してあげられて良かった。組み立てるだけなら・・・・2時間ぐらいでできましたよ。

| | TrackBack (0)