ドールハウス

November 25, 2010

急に思い立って

 

去年夏、カフェ&雑貨屋さんのドールハウスを未完成のまま、教室が終わってしまい、玄関に飾っていました。
 ある日、棚からずり落ちて、少し壊れてしまい。私の部屋の片隅に眠ってました。
 こないだの土曜日、急に思い立って、直しましょうと、立ち上がりました。
そして壊れたものを修理して、せっかくなので、ランプや本、ブランケット、リースを付け足し
完成しました。満足、満足。

 

Dscf9546

 入り口。ドアの斜め上のライト付け加えました。いい感じ。

 この写真の真ん中のたての線。そこから開きます。

Dscf9610

 開くと全体はこんな感じ。

Dscf9612

  ドアを入ると、レジカウンターがあります。このライトもお気に入りです。

ドアにはリースがかかってます。

Dscf9617

 中央には大きなテーブル。ランチププレートやケーキが乗っかってます。

食べ物は先生が作ってストックしてあっったものを頂いちゃいました。

ブランケットは原毛をフェルトニードルで刺して作りました。一応チェック柄です。

本たちは、新聞の本カタログから切り抜いて、バルサ材に貼り付けてあります。

Dscf9547

 沢山、本を並べました。

 

Dscf9566

 

Dscf9549 アラジン風のストーブもあります。

   また玄関の棚に飾りました。


  




| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 27, 2009

未完成・・・カフェ&雑貨屋さん

Dscf5948
 7月に終わりになったドールハウス教室。
カフェ&雑貨屋さんを作ってました。

Dscf5949

 四角い箱、窓やドアも付いてます。

Dscf5954_2
テーブルの上にはケーキ、ワンプレートランチ。この食べ物は先生の余り物をもらいました。

Dscf5955_2

Dscf5958

Dscf5960_2
ストーブもあります。

Dscf5964_2

 ドアもいい感じでしょう。

Dscf5950_2

Dscf5956

 未完成です。
沢山本を並べたいし、ランプも、布物も並べるつもりです。今年中には完成させたいです。
家でこつこつと、仕上げます。その時はまたアップします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2009

ミニトイレ

Dscf5582 Dscf5584

 昨日は最後のドールハウス教室でした。
ミニトイレを作ってた、Aさんの作品が仕上がりました。
自宅用とプレゼント用です。
私は大物を作ってるのですが、仕上がりません。
来月もう一回お願いして、後は自宅で頑張ります。

 そう昨日は皆既日食の日。
私も楽しみにしてました。
いわきは厚い雲に覆われ・・・時々小雨。
 カメラを持ってドールハウス教室に出かけました。  
もしかして一瞬でも陽が出るかもしれないと。
出ませんでしたね。この天気では探しもしませんでした。
先生のお宅のTVの前でお茶を飲みながら
LIVE放送にかじりついてました。私としては
三日月型の木漏れ日を撮影したかったのです。
 TVで見ていても感動でしたね。
真っ暗になった空,ダイヤモンドリング、
太陽がほんの少し顔を出した一瞬で真っ白に
空が戻ったのも感動でした。
 26年後、この町からも行けそうなところで
皆既日食が見られるというので、
それまでは元気でいたいものです。
皆既日食を見なきゃ死ねません。
旦那様と「一緒に見ようね。」と誓った昨日でした。

Dscf5581
玄関脇に飾られたグリーンリースにカタツムリ発見

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 05, 2008

ドールハウス教室仲間の作品

Sbsh1350

 私が2ヶ月ドールハウス教室をサボってる間に、教室仲間の作品が出来上がりました。

かわいいドレスが並んでるこの作品はMさんの作です。ピンクハウス好きのお友達にプレゼントするために作りました。

Sbsh1353

こちらは、Hさんの作品。和雑貨屋さんです。

私の作品はまだまだ仕上がりそうにありません。あと、半年はかかるかな~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 14, 2006

2006年・展示会作品 ・・・6

Dsc00516_2

ドールハウス作家の友達の作品です。彼女と一緒に作品展をしています。こちらは『和食器屋さん』みんな手作りです。

Dsc00519_2

こちらは和食器屋さんのテーブルの上の食器をアップにしました。

Dsc00542_2

『カントリーキッチン』

Dsc00555_1 『おひな様』Dsc00562_1 『お正月』Dsc00540 『十二支』

Dsc00617_1

こちらは私の作品。月2回彼女のドールハウス教室に通って1年かけて作りました。まだ、布物が出来てないので未完成です。3段のこの家型の箱が手元にあったので、とても狭いですが詰め込みました。完成したらまたアップします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 04, 2005

雑居ビル風?

 去年の暮れに出来上がった作品です。1年以上かかってしまいましたDsc02452
食器が入っていた木箱です。ケーキ&カフェ・お花やさん・和食器屋さん・バック&靴屋さん・毛糸やさん・サイズはめちゃくちゃです。ケーキ屋さんが一番力が入ったかな?そして上に座っているのは娘が1年生の時に主人の誕生日に作った・・・粘土で作ったお父さんです。私も少し手伝いましたが・・・なんか・・・素朴で私のお気に入りです。
Dsc02453
Dsc02454
Dsc02471
Dsc02465
Dsc02463
Dsc02451

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 12, 2005

やっと、ミニ御節ができました。

Dsc02104
4cm角3段お重に御節を詰めましたDsc02096
Dsc02101友達が開いているドールハウス教室に・・・月2回通ってます。御節は去年の暮れから作り始めて・・・・やっと、今日出来上がりました。ついでなので欲張って4セット作ったので・・・時間かかちゃった。姉妹に配るつもりです。細かくって・・・もう作りたくありません。でも、これを飾れるお正月が楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)