建築模型

December 06, 2005

建築模型追加

DSC04556 座ってるのが娘なんだけど、おバーさんみたいだね。レオを膝に乗せてるんだけど解らないね。にんじん持ってるのは、お手伝いさん???私はショートヘアーだもん。6年ぐらい前はこんなんだったかな~。

DSC04554 犬の竜と旦那様、旦那さまは本当はめがねかけてるんだけど、小さくって付けられなかった。竜はいい感じにできました。

DSC04560 お兄ちゃんです。一番よくできたかな。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

December 05, 2005

建築模型展示会

DSC04550 ジャ~ン!どうにかこうにか建築模型終了しました。

内装はもう少し加えたかったけど、この辺でやめときます。

庭は、玄関前に郵便受け・バーベキューのできるテーブル・手押し式ポンプ・鳥の餌台・日時計・ベジタブルガーデン・も作りました。

サッカーボールで遊んでいるお兄ちゃん・犬の竜と遊ぶお父さん・うさぎのレオを抱いている娘・大根のようなにんじんをレオに差し出すおかーさん。人は小さくって作るのは無理と思ってたけど、出来ました。なかなかの出来です。

DSC04562 DSC04568

DSC04565

木の扉のガレージからは、外に出ないで、家に入れます。螺旋階段があり、ガレージの隣の部屋は私の作業部屋です。サンルームは土間でストーブをおきました。小さな板の間にはキリムをひきました。2階は内装手を付けてませんので見せません。お風呂が2階にあります。それから、屋上もあります。

こんなすごい家・・・模型の世界です。

模型教室の仲間の作品も紹介します。

DSC04544 DSC04546 これはいわきに実在するレストランです。ドールハウス製作をしている友達の作品です。力作です。先生方もこんなに丁寧には作らないそうです。

このレストランのオーナーがこの模型を購入してくれるようです。

DSC04521 この大きな家は、60歳過ぎたおじ様の作品。これは今、建築中の彼の家なのです。平屋で、100坪ほどあるらしいです。中庭には噴水もあります。来年1月末完成予定です。

門から家まで、何十メーターもあって、車も8台ぐらいは駐車出来るらしいです。

完成したさいにはお宅訪問させてと、頼んでおいたのですが???

DSC04526 こちらは、プロサーファーの奥様の作品、。ご主人の実家のお店をリフォームしたらと言う作品です。やしの木が上手~。若くって可愛くって教室のアイドルでした。

DSC04522 こちらは、新築したばかりの、我が家だそうです。

中学生の双子の男の子のお母さんです。忙しくって、この作品に入ってからは、なかなか、教室に来れなくて、でも立派に完成させました。お疲れ様~。

DSC04524 こちらはこんな風にリフォームしたい家です。ご両親との同居の家なので、とても間取りに苦労していました。この作品に入り、新しい仕事をはじめて、やっぱり教室になかなか来れずに、展示会のぎりぎりまで製作していたみたいです。お疲れ様~。

8ヶ月の教室でした。3日間の展示会の後、イタリアンレストランで打ち上げをしました。みんなで顔をあわせるのは久しぶりでした。模型を続けるのは、一人くらいかな?みんな~大変だったけど、楽しかったですね。又どこかでお会いしましょう。

   

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 29, 2005

模型地獄~!!!

DSC04004 DSC04000

 

やっと、外観ができました。お~粗が見える!!

1週間ほとんど2時3時までやってました。平均睡眠時間3時間かな?鼻の下に吹き出物も出てきました。もっと早く終わる予定だったけど、思ったように進みません。まだこれからもつづきます。いったいクリスマス作品はできるのでしょうか?????

 PC触ると、ブログにはまってしまうので、我慢してました。これから1ヶ月はこんな状態です。すみません。

 地震立て続けにあったけど、ひどく揺れたけど、無事です。

ご心配かけました。又、作品できたら、UPします。

 

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 28, 2005

最終課題の途中報告

DSC03571 昨日の夜中にやっとここまで出来ました。もう失敗だらけで、継ぎ足しばかりです。きたな~い。まだ直さなきゃいけない所もあるし、今週の教室で先生に見てもらって・・・直して・・・壁紙張ったり窓つけたりです。明日ジョイフルホンダに材料の買出しに行ってきます。久しぶり・・・

友達の新車で彼女の運転でちょっと心配。私の車は軽なので・・・彼女が出してくれるって・・・冒険だー。

庭はターシャー・テューダの庭風になったらいいなー。

とにかく・・雑貨も作りたいのに・・・これが終わらないと落ち着かない・・・あ~ぁ!!!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 08, 2005

5作目できました

洋風2階建てのお家・・・間取りのお勉強なので庭はなし・・・建物を1階と2階に分けてそれぞれの間取り作って・・・屋根もはずせて・・・上から中身が見えます。(これの前に和風平屋をやったのですが・・・写真しとるの忘れてブログには載せません。)上と下とを合わせるのが・・・結構ずれてたりして・・・でもどうにかできたけど・・・階段なんかガタガタ!次は最終課題フリープランです。私は今の我が家を建て増しリフォームです。巧みの気分?

DSC03005 DSC03172 DSC03173 DSC03181 DSC03179 DSC03180

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 04, 2005

50分の1の模型

ジャーン!オールドイングリッシュ風のお家ができました。これは・・・形が簡単だったので・・・模型本体は思ったより楽でした。
庭作りが始まると・・・ハマッテシマイ・・・なかなか完成しませんでした。玄関脇に緑の扉・薔薇のアーチそこはベジタブルガーデンです。玄関前の大木には赤い屋根の鳥小屋も添えました。芝生の外れには赤いベンチ・その奥には・・・モルタルのベンチ&テーブル。玄関ポーチで犬がダラーンとお昼ね・・・・・沢山鉢植えを並べました。娘がこんなお家に住みたいと言ってくれました。
Dsc02496
Dsc02497
Dsc02501Dsc02502

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 21, 2005

100分の1の模型

建築模型3個公開Dsc02361
Dsc02329
Dsc02338春から建築模型の教室に通ってます。月1個作ってます。かなりハード。100分の1のサイズ・・・始めに和風平屋・・・次は2階建て洋風、これは屋根に苦労しました。3個目は2階建て和風。・・・どれも建物ができあがって、庭の段階は楽しいのですが・・・小さくて・・・建物と比べるとサイズが会わなくなって苦労します。和風平屋は陶芸を趣味とする老夫婦が住む家・・・広いデッキの隅には【手前】釜と作業台があります。そしてバーべキュー炉付きテーブルと椅子・・・!オレンジの家は子供2人の若い家族・・・小さいけど犬もいる。ハンモックもあるし・・・目印の国旗もある。駐車場の上もデッキになっています。本当はバスケットのネットも付けたかったのです。3個目は和風2階建て・・・なんだか和風の庭、思いつかなかったけど、やり始めたら・・・楽しくなって・・・池もあり築山があり・・・古びた灯篭もあり・・・なかか・・・今は4個目・・50分の1のオールドイングリッシュ風の建物。屋根は簡単だけど・・・外壁がちょっと面倒。おかげで・・左の人差し指先をナイフで切ってしまいました。やっぱり私、向いてないかなー・・・でも始めの頃よりは楽しくなってます。最終回には2ヶ月掛けて自由に作れるのですが・・・始めは私の住みたい家と思ってたけど・・・今の我が家をベースにしてリフォームした家にしようかなと思ってます。
 4個目は今月末には完成予定・・・できたら・・・お披露目します。

| | Comments (6) | TrackBack (0)