マイ・ガーデン

June 21, 2015

紫陽花と・・・

腕では囲めないほどの大きさの鉢が空っぽになって1年、前はオリーブが植わってたのですが、今度は何を植えようか思いあぐねておりましたが、やっと決まりました。レモンの木にしました。まだ小さいですが実がなってます。

物置の脇のコーナー私案外好きです。

我が家の紫陽花は他の家のよりとっと遅いかな~と思います。
アナベルが一番に咲き始めました。

こちらは薄紫まだしっかり色づいてませせん。

赤紫

ブルー

この花はアプリコットの色で好きです。
ザクロの花がいっぱい咲いてます。
今年は幾つ実になるかな~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2014

鴨散歩



数日前、庭に出ると鴨がー。
去年も来てたよなー。
今朝のも、庭に出て大声で喋ったら
鴨が
飛びたちました。
時々来てるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2014

春を探しに

 こないだの日曜日、午後から友達と出掛けた。
田んぼの中のビニールハウスがお店。
『野らぼう』
米粉を使ったお焼き菓子、プリンやチーズケーキがあります。
日曜日は、地元の野菜も。
少し雑貨も。

店番はお話し好きのお母さん
作ってるのは娘さん

甘さ控えめのお菓子です。

 こないだはほとんど売り切れてました。
この写真は2週間前に主人と行った時の写真です。

 タウン誌で紹介されたばかりだったので、午前中に売れちゃったみたいです。

おなかも減ってたので、その場で、プリンを買ってお茶をいただきながら食べた後

ランチして。

彼女のリクエストで

『河津桜』を見に。

まだまだ、咲き始めたばかり。

さいてるえだを探して撮影。

季節には結構混むらしいです。

結構近いところなのに知らなかったです。

 

 近くの堤防を上ると海。
結構人がいて、釣りをしてる。
なみこわくないのかな~?

 少し暖かくなってきて、我が家の庭を歩いてみると
春らしくなった来てるではありませんか。

去年の暮れに植えた梅の樹。
まだ小さいのに花つけて、咲いています。遠くから見ても

細長い棒の先に白く花をつけてるのがわかります。

玄関先の鉢で咲き出したクロッカス。

去年お友達がお土産に持ってきてくれたお花、
今年も咲きました。

 ひときわ目立つ、ピンクのアネモネ。地面すれすれの所で咲いてます。

 ムスカリ。

クリスマスローズ


最近、鶫が毎日庭に来ます。

胸を張ってた立ち、ぴょんぴょんと跳ねて移動する姿が好きです。

遠くからでも、鶫は立ち姿でもわかります。

暖かくなったら飛んで行っちゃうんだけど・・・
また来てね。










| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2014

この木なんの木?

さて、この木なんの木?でしょうか?
 ミモザの木。
我が庭の隅に立っているミモザの木。
いつもの今頃なら、そろそろ蕾も膨らんできて、
咲く準備をしている頃。
 去年の秋。
私が出かけている間に、
ボサボサのミモザの木の枝を
掃ってくれたらいいな~と旦那様に言って出かけたら
 こんな姿になっていました。
あまりにもかわいそう。
 なんとなく、嫌な予感してたんです。
旦那様はミモザの木をあまりよく思ってなくて、
 だからってまさかこんな風になるとは。
文句を言ったら、逆切れ。
 桜の前に咲くミモザ、見事だったのに~。
いも座の木は2本目でした。1本目は風で折れてしまって、
2本目の個のミモザは、すくすくとと大きくなって、元気だったのに。
もうミモザはあきらめます。旦那様にまた切られたらかわいそう。

 2月も最終の週。
庭に出ても今日はほんのりと温かく、
球根たちが、芽を出してます。
 この冬は鶫が庭に来ないのでどうしたかな~?
と思ってたら、今日姿を見ましたよ。
 来てくれたんだね。鶫の胸を張ってツンツンと跳ねるように歩く姿が好きです。
去年の春、いつまでもいたので、今年は来るのが遅かったのでしょうか?
異常気象?のせいでしょうか?

 インフルエンザで寝込んでる時から、
スピッツの『はるの唄~』というフレーズが
口についてます。
なんだか今年はいつもより春が待ち遠しいようです。

 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 11, 2013

広野から

1376199098807.jpg
木曜日、広野から、 友達が遊びに来た。
もう、友達と紹介はしているけど
彼女は私より10歳近く年上です。
 岐阜出身で、広野はご主人の故郷。
ご主人の仕事で東京も長く、
 OLの頃は旅好きだったらしい。
面白い物、場所も沢山知っている。
 彼女に会うのは色々刺激が得られて楽しい。
大体月に一回はあってるのだから、
お友達ということで失礼はないだろう??

 彼女は『こんにちワ~!』と
玄関に入ってきた。
 彼女は一杯の花を抱えて立っていて、
それを私に渡すと、
車に戻り荷物を取りにいった。
私はすぐに花束をガラスの器に挿し
リビングのカウンターに置いた。
ダークブラウンのカウンターを
白い花がいい感じの空間にしてくれた。

1376199099968.jpg
再び玄関に戻った彼女の手には、かわいらしいブーケ?
アナベルのドライ英字新聞にくるまれている。
 彼女はキラキラと「ピンクのアナベルのドライよ」
と説明してくれた。
 ピンクのアナベルをネットで注文したら
ドライになった花が付いたままだったらしい。
シックな緑に綺麗にドライになっている。
 その一つを、私にも分けてくれたのだ。
彼女はいつもお花をお土産にくれる。
 素敵だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2013

ガーデンカフェ

昨日は、 お店の、常連さん二人と一緒に、 広野のお友達のところへ行って来ました。 1373629472417.jpg

海が見える丘に立つ北欧風のお家。
広い敷地に元気一杯の花たちが迎えてくれました。
1373629475200.jpg

色とりどりの花たちを掻き分けるようにして
庭を案内していただきました。
一緒に言った二人ももともとはガーデニング繋がりで
お友達になったとあって、
草花の名前も良く知っていて、
私は、チンプンカンプン。
 彼女はここに住んで9年、コツコツと
土を掘り返し、植物を植え、
ここまでしたそうです。
そうよね~、ちょっとやそっとじゃ
ここまでにはなりません。ヨ!!
 秋にはコスモスが一杯に咲くらしいです。

1373629476119.jpg
一通り、庭をさんさくして、
お家の中に入ってランチ。
私は3度目なのですが、初めてのお二人は
なかに入っても感激!!

カレーを用意していてくれました。
小物も夏使用。
箸置きはスイカでした。
サラダと茄子とオクラを出汁で浸したものの小鉢
器も、北欧のものなのかな~???
私は何度来ても覚えられないブランド物

1373629479697.jpg

かぼちゃのデザート???
かぼちゃ砂糖をかけ生クリームをかけ
バターもちりばめ焼いただけと
 かぼちゃもホクホクしていて、
あっさりしていて好評でした。
帰りの車の中で、みんなでレシピを繰り返し復習しました。

1373629480616.jpg
テーブルの上にガラスボールにお水をはり
花を浮かべてあって、

食べる時にろうそくに灯をともし浮かべてくれました。
うっとりです。
1373629481849.jpg


食事が済んだら、
庭のデッキに席を移しお茶の時間です。

1373629483382.jpg
白い陶器と木のお重・・・それぞれ2段重ねの器です。
ふたを開けるとデザートでございます。

1373629484609.jpg

1373629485937.jpg

そしてカフェラテ。

1373629487073.jpg

デッキから、庭やら海やら眺め
女子トークに花が咲きます。
1373629478659.jpg
いい感じに海風が吹き、
気持ちが良くて動く気になれません。
一泊してしまおうかと、リゾートにきたような錯覚。
1373629490139.jpg

あっという間に時間が過ぎ
帰る時間。
帰りにもお花を分けていただいたり、
いつものコトながら、すてきな時間をすごしました。

お二人がとても喜んで下さってたので、
私もとてもいい気分でした。

いわきについて自分の庭で車から降りると
モワッとしていて、暑い日だったんだな~と

思うと得した気分になりました。

我が家の庭がいい感じになるには、

まだ、まだ。



Continue reading "ガーデンカフェ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 17, 2013

最近作った物

1371444555459.jpg
 我が家にはしばらく表札がなかった。
粘土でおいて並べるアルファベット文字で作ってみた。
どこに置くか?考えた。
 ポストを廃材をつなぎ合わせて作ってみた。
その上に同じ色に塗って、サインプレート。
緑の庭にポストの赤が映えます。
 ナカナカの出来と思っていたら、
蓋がきつい。郵便谷屋さん一苦労だろうな~??
雨のせいで、湿気を含んで、蓋がきついどころか開かないので
休みの日に、旦那様に削ってもらった。
今度は大丈夫。
 粘土作品を作らなきゃとは思うものの、
庭に出れば、庭弄りして、少しずつを増やしてます。
 何年後には、花が一杯咲く庭を目指したます。

1371444557834.jpg

私は年がら年中、帽子をかぶってます。
買う時には、ちょっとためらった、帽子が
同じお店で、同じような形を買って
今では気に入ってかぶってます。
 ところがそのお店が閉まってしまって、
色々探してみましたが、同じような・・・
いや気に入った帽子が見つからない。
 とうとう、型紙を取り寄せて、作ってみました。
型紙も改良しながら・・・です。
 つばが広くて、日焼け防止にもいいのです。
帽子はこれからは自分で作る
ようになるかな。
 今月一杯は、お裁縫週間にしようと思います。
夏向け生地も仕入れたので、
急にいしょうもちになっちゃうかも~???

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 11, 2013

薔薇の庭

1370954035639.jpg
こんなに大きな薔薇のアーチ この庭を眺めながらランチ。
バイキングでーす。 ちょいとお値段がはります。
色んな物が食べれます。 握りたてのお寿司、 揚げたての天ぷら、
中華、色々野菜、ローストビーフ。
結婚式場なのですが、 ランチが楽しめます。
以前から噂に聞いてたけど、
薔薇が 見頃ということで、行って見ました。
私は、バイキングじゃなくていいかなー。

食事のあと、お庭の薔薇を拝見。
1370954039422.jpg

1370954040849.jpg

1370954043421.jpg

我が家も薔薇カンバローと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2013

夕方散歩から帰ってきたら 庭で何やら動いてた。
猫か~? いやいや ~なんと庭に 鴨です。
1369312506138.jpg
なぜここに?
しばらく、ウロウロしてました。
いつの間にか、 いなくなってたー。
飛ぶところ見たかったのに。残念。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 10, 2013

蜂もやってきました。

昨日は広野町のお友達とランチ
私は朝から歯医
我が家に集合。
約束の時間より少し遅れて家に着くと
庭を眺めて待っていてくれていて、
おまけに玄関先に

Photo

水仙を飾っておいてくれてました。

Photo_2

椿も、さりげなく英字新聞にくるんであります。
 今朝早速蜜蜂がやってきました。
香りに誘われたのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧