原毛・フェルト

April 18, 2017

手作りイベントのお知らせ

090_640x451

ゴールデンウィークの最終日手作りイベントに参加します。何も作れてないのですが〜。とりあえず有るもの持って行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2017

雑貨教室変更のお知らせ。

1月に予定しておりました『フェルトのガーランと』は都合によりお休みになりました。
2月に作ることになりました。
2月に予定しておりました、『ワイヤーの気球・鳥かご・花のモビール』は3月の雑貨教室に
変更いたします。よろしくお願いいたします。

 というのも、1月中旬より肺炎になってしまい2週間自宅で安静にしておりました。
本日ようやく解禁、普通の生活に戻ります。
 何の前触れもなく高熱に襲われ、インフレンザとおもいきや、肺炎でした。
痰も咳も殆どなく高熱が続き肺が痛い。歳をとるといつの間にか肺炎になってることがあるそうです。そこまでの歳とは思えませんが・・・やっぱり若い振りして、不規則な生活をしていたからでしょう。気をつけま~す。
 なのでお雛様もこれからダッシュで仕上げをしま~す。
教室変更など皆様にご迷惑をおかけいたしました。すみませんでした。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2016

1月の雑貨教室のサンプルできました。

034_480x640

037_480x640

こんな風にできました。

フェルトシートに

図を描いてはさみできリます。

蝶々も添えます。

LEDもつけちゃいます。

 よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2015

弥生

2月があっという間に過ぎてしまいました。

弥生3月・・・お雛様
今年はこんなお雛様作りました。
グリンピースの鞘に入った豆雛
チクチクとニードルでフェルトにしました。






それから、震災の年に作った招き猫のお雛様。
自信の時もまだお雛様飾ってあったので、
部品が壊れてしまったので・・・・また作ってみましたよ。



普段は招き猫



それから・・・お雛様は粘土で作って


お花はフェルトです。
蕾を開くと小さな小さなお雛様が隠れてます。
もっと作りたかったけど2月に入ってすぐ肺炎になってしまい
1週間自宅で安静にしてたので・・・・これだけです。
なんだか熱が出てだけで、咳も出なくて・・・
元気もよかったし、レントゲンは白くなってたけど
不思議な肺炎でした。
桃の花を買って飾りました。
今年は蕾だった桃も花開いてくれました。
蕾のまま咲かずに枯れてしまうので、
時々霧吹きで、枝全体湿らせてあげるといいようです。




今年は小さなお雛様だけ玄関に飾りました。
来年はちゃんとお雛様飾って上げま~す。

| | TrackBack (0)

December 25, 2014

冬の帽子

昨日、思い立って原毛から帽子を作った。フェルトの帽子。
型はキッチンの笊です。なかなかいい出来。
イメージとしてはカラフルなフェルトボールでシンプルな紺色の帽子をかざろーと思った。
フェルトボールもいっぱい作った。けどイメージと違う。
結局は無難に毛糸と、フェルトを組み合わせてくしゃくしゃの花のコサージュを添えて
出来上がり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2014

思い出をつなぐ作品展

本日より作品展始まりました。
初めてお会いする方の作品、お話たのしいで~す。
ギャラリーの入口 羊

私のコーナーです。

モビールがいい感じに揺れてます。





今年のリース、
















歌う天使たち



来年の干支ひつじ

 
ライアーの天使のアップ撮り忘れてしまいました。
土日に行くので撮ってきま~す。


同じ部屋の根本さんのお教室の生徒さんの作品たちです。
ウォルドルフ人形立ちで部屋いっぱい。ほのぼのしております。


草木染
コケ玉

紫陽花のリース。きれいですね~。
今日は午前中しかいられなかったので
作り手さんとじっくりとお話しできませんでしたが
子の紫陽花のリースの作家さんとは話が盛り上がりました。
自家製のドライフラワーたちがぎっしりと詰まったリースが素敵だったのですが
今度おアップします。
とにかく、いろいろな作り手さんとの出会いが楽しいし」刺激的です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 02, 2013

旅のお供に

 やっと出来ました。
ふぇるとの『うさパン』

Photo

旅好きの妹にどうかな~と思って作ってみました。
TV番組のにじいろジーンのジーンちゃんみたいに、
旅のお供に、写真撮るときかわいいかな~って。
妹はウサギとパンダが好きなので
混ぜてしまいました。
 絵にしてイメージは描いてみても
思うようには行きません。
これ3個目です。
 おへそは出雲大社で買った
縁結び糸で縫いました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 03, 2013

カラフル~

テレビを見ながら、でも作れるからと、
チクチクと作ったフェルトボール
トレー山盛りにできました。これはまだニードルでさしただけのものです。

Picture00001

色で分けて、今度は洗剤とお湯でコネコネして
ボールを整えながら縮めます。

Picture00013

わかるかな~?結構小さくなっちゃいました。

Picture00012

Picture00016

瓶につめて、明日妹に送ろうと思います。
私はあまりアクセサリーに興味がないので
作るのも今ひとつなので、
やっぱり好きな人が作ると、いいのができると思います。
結構大きな瓶、だけど一杯になったので良かった~。
 もうしばらくは作らないな~。

Picture00008

並べておくだけでもかわいいけどね。
旦那様は美味しそう~といいました。ざるに乗っかってるからかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 31, 2013

今週はこれ

一月も今日で終わりだ。 早いと言えば早いが、 専業主婦しているせいか、 ゆっくりだなーと思う。 結婚して、こんなにのんびり してるのは、初めてかも? 子供もいなく、旦那様と二人の 専業主婦は初めてだ。 あまりに気ままだ。 旦那様もこんな私に文句も言わず、 仕事が終われば、真っ直ぐ帰って来る。 何かしなきゃー! と言うわけで、 今週は、羊週間にしました。

まずは、草木染の原毛
これは頂き物なので、なにで染めたかは?
蓬で染めたような、薄い鶯色。
写真ではちょいと色がわからないかな?
 染める時に、ちょっと失敗して、
フェルト化しちゃいそうになて、固まってしまったので
何かに使ってと、言うことでいただいたものです。
ほっておいて何年にもなります。
きれいな色なので、糸にしようかと思います。
その前に、ほぐして紡ぎやすくしないと。
1359599712975.jpg
手で塊を空気を入れるように広げて、解いていきます。
↓ふわふわとなりました。
1359599715355.jpg

 糸にする前に、フェルトボールを作ってみよう。
↓ふわふわとボール状にします。

1359599716294.jpg

 ガチャポンのケースに入れて、
台所洗剤とお湯で作った石鹸水を
入れて、カシャカシャと振ります。
(カースの穴はビニールテープでふさぎます)
1359599717496.jpg
 フェルトボールは作ったことはありますが、
この方法は、初めて。
子供には楽しいだろうけど・・・
私にはかったるい。
ある程度丸まったら、いつものように手で圧縮しながら
お団子作るようにこすり続けます。
↓こんな風になります。

1359599718731.jpg

どっちにしろフェルト作りは、かったるいのです。

妹と中目黒に行った時楽しいボタン屋さんに入ってたら、
フェルトボールでつくった、アクセサリーや、パーツがあって
妹が、気に入っていたから、フェルトボールは自分で作れると
言ったら、作ってといわれ・・・
効率よく作るにはどの方法がいいか?
考えました。
ちょうど、糸つむぎもしたいし、
原毛は沢山あるし。
今週は羊週間として、フェルトと糸を作ろう
と思ったのでした。
昼間は糸を紡いで、
夜はTVを見ながら、ニードルである程度のボールを
作っちゃいます。
フワフワ、ボコボコ感あり↓
1359599719916.jpg

石鹸水につけて、手でお団子つくりをするように
こする。
 飽きちゃうんだけど・・・
この方法がいいかな~。
大量生産するなら、色別に、同じ色を分量だけ作って
次の色に・・・とやっていかないと、色が混ざってしまったりします。
↓こんなに小さくなっちゃいます。
1359599721197.jpg
沢山作るぞ~。
糸は今度アップします。

バナナが一本、かなり熟しちゃって、残ってたので
米粉のバナナシフォンケーキを作りました。
紙コップに入れて・・・
手順を間違えて、メレンゲに米粉を入れてしまって
失敗したのですが・・・
食べてみたら、結構美味しかったですよ。

1359599722717.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 18, 2013

鍋つかみ

昨日作った、鍋つかみ 1358488359957.jpg 1358488361252.jpg 二個 できました。 やっぱり、段々うまくなったかな? 1358488362344.jpg マフラーの失敗さくから今回五枚 できました。 これは形もいびつだし、 自宅ようです。 土台も色々な色の作りたくなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)