好きな場所

October 29, 2016

Furacoko.便り 19号できました。

  Furacoko.便り19号できました。

         ↓ こちらをご覧ください

 「furacoko.compressed.pdf」をダウンロード

12月の粘土教室 は 酉 OR ミニ十二支です。

010_640x480

 来年は酉年・・・今回は黒い鶏です。

ミニ十二支は未だ仕上がっていません。出来上がり次第アップします。

 どちらかを選んで作ります。

    12月の雑貨教室は万年カレンダー&棚

007_480x640

 ポストカードは12か月分で12枚。一番上の棚に飾ります。一番有縁棚は2重になっています。2段目の棚にはかれんだーを一番下にはセメント製の数字と紫陽花の入った瓶を飾ります。セメントの数字は0~9であります。飾らない数字は一番上の棚奥にしまって置けます。箱を釘でくっける簡単な大工仕事です。

もう今年も終わり~。

よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2013

東京ブラブラその5 谷根千パート2

 カヤバ珈琲を出て、ブラブラ。
途中美味しそうな和菓子屋さんもありましたが・・・よりませんでした。
お寺も沢山。目的のい逆方向に坂が見えたり、
まだまだ、違う歩き方がありそう。
根津教会
小さいけどかわいい。

1359169949391.jpg

根津神社  おおき鳥居です。
1359169952313.jpg

お散歩の親子とか
鳩にえさをあげているおじさんがいたり、ほのぼの。

この小さな鳥居結構つながっています。
くぐってみました。
1359169953306.jpg

この鳥居が終わると小さなお社があって
品のいい奥様二人、手を合わせてました。
私も。家族が幸せでありますように・・・
1359169956938.jpg

根津神社こちらの鳥居から出ると、
日本医科大学付属病院があります。
私は中学のときにこの病院に入院してました。
 中2の夏休みと冬休み。
ハイハイしていた赤ん坊の頃
遊びに行った、祖母の家の火の消えてる囲炉裏の中に
入ってしまったらしいのです。
 すぐに病院にも行きましたが、
後は残り、結構小学校の頃はこれでからかわれたな~。
 やけどのあとを消すために、ここで手術をしてもらいました。
なので入院と言っても体は元気だから、毎日屋上へ行き、この神社を眺めていました。
高い所がすきなのでしょう。
ある日、おじいさんが声をかけてきて、
このあたりの説明をしてくれました。
根津神社、あそこが東京大学、
こちらは、森鴎外住んでいた家、その横が団子坂とか
教えてくれたけど、私はちんぷんかんぷんでした。
 今になって、あのおじいさんの言ってたこと、
もうちょっと聞いておけばよかったと・・・
 文学少女でもなくましてや歴女でもない。
でもこの界隈は好きです。

1359169958045.jpg 1359169959171.jpg
神社を出て、坂を下って、通りを渡って路地に入ってぶらぶら。

1359169960179.jpg
1359169961212.jpg
ミルクホールの看板矢印の方向へ。
入ってみました。
ほとんどがお一人さまようの席。
レトロな感じ。

珈琲とチャーシュー卵サンドを頼みました。
時間がかかると店主が言いましたが、
お願いします。と・・・・

私のほかに、男性客が一人、ゆっくりと本読んでました。
私も持っていた本を読み始めた。
静かで、お一人様にはゆっくりできる空間。
しかも珈琲は美味しい。
隠れ家的カフェです。
サンドイッチもパンが柔らかく、おいしかったです。
『結構人』です。ここを出たら
蛇道へ
下町の路地
今日はお休みの古本屋さん

1359169962274.jpg

かわいい矢印
1359169963300.jpg
ギャラリーがありました。
イギリスの旅展やってました。

写真家なのかな?作家さんがいました。

ポストカード1枚だけゲットしました。
ポストカードは家でもいろんなところに飾るので
いいのがあると買っちゃいます。
1359169966933.jpg

狭いくねくね道、蛇道。

1359169968084.jpg 1359169970439.jpgベーグルの店
革のお店 
1359169971391.jpgかわいい自転車の籠じゃなく箱
1359169972897.jpg

1359169974144.jpgブラブラ

1359169975448.jpg

1359169976382.jpg
1359169977394.jpg 1359169978406.jpg

この店見たかったな~。お休みでした。

よみせ通りではマミーズのアップルパイをゲット

谷中銀座は賑やかでい美味しそう。
メンチも珈琲も
和栗やさんの大福とか栗好きとしては、足を止めずにはいられなかった。
栗のパイだけゲット他のものも美味しそう。
また来ようと思わせるお店。

ここが夕焼けだんだん
1359169979442.jpg 1359169980449.jpg 1359169981922.jpg
猫たち。
夕焼けにはまだ早い。

1359169983697.jpg 1359169984819.jpg

夕焼けだんだんを上りきると、
松野屋さんです。
籠とかバックとかほしいものはあるけど、
持ち帰れないな~。
1359169985487.jpg

まっすぐ行けば日暮里駅
1359169986534.jpg

途中の谷中せんべいでおせんべいをゲット
谷中霊園の入り口の階段からスカイツリーが見える
1359169987628.jpg

谷中霊園の中は住民の通り道なのかな?

1359169988669.jpg


ここで私の東京ブラブラ散歩は終わりです。

谷根千は又きたいな~行けてない所が
いっぱいある。
この4日間かなり歩いたな~ダイエットになったかな~??
食べたしね~。どうでしょう??

Tちゃんと桜の頃にでも又ねと約束したし、
春に行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京ブラブラ その4 谷根千

 

最終日、
娘は遅出。10時ごろおきればいい。
私もゆっくり8時ごろおきて、洗濯しようと・・・洗剤が切れている。
シャワーを浴びて、少し気になるところを掃除して、
9時ごろ散歩に出かけた。
娘たちのアパートからは世田谷線松原が一番近いけど、
下高井戸・東松原・豪徳寺も徒歩10分から15分ぐらいでいける。
ただ住宅街で、ちょっとごちゃごちゃしていて、初めての人には難しい。
夏にも明大前から歩いたら、見事に迷ってしまって、息子に助けを呼んだ。
 それで私もIフォンにしたわけだ。
雑誌に出ていたパン屋が、豪徳寺駅とアパートの途中にあると・・・
前に来たときは定休日だったし行けなかった。
 朝食べるパンを買いに、Iフォン片手に出かけた。
歩いて10分もしないうちに見つけた。
看板も目立たなく、ちょっとおしゃれなドアだな~と思ったら、
『ユヌクレ』だった。カフェにもなっている。
朝食用におかずパン3種・甘いパン・スコーン・
くるみいりカンパニューを半分これはずっしりと重かった。
どれもこだわりがあり美味しそう。食べても美味しかった。
でも1つ200円はしたのでけっこうなお買い物になりました。
カンパニューを食べないでおいてきたので、
おいしいのか?たぶんおいしいとおもう。
子供たちには贅沢だよな~。
やっぱり小名浜の、並ぶパン屋さんは、美味しいのに安い。
1359169144678.jpg
お店を駅に向かうとこんなに狭い道が両脇にありました。
お散歩にはいいですね。
公園なのか人の庭なのかが区別つかないです。

1359169145803.jpg

豪徳寺駅まで行って、
迷わない程度に、横道を歩いて
アパートにもどりました。
途中桜新町でサロンを開いてるTちゃんが
昔弟さんと住んでいた、アパート発見。
前に、迷ったとき、見つけたんだ。
Tちゃんが住んでいた時1回か2回来たことあって、
特徴のある建物なので、
もしかしてと思ったら、やっぱりそう。
子供たちのアパートから7分かかるかな~ぐらいのところでした。
1359169147121.jpg

アパートに戻り、
10時ごろになり、やっと、スーパーも開くので
買い物して、洗剤とイチゴを買ってきました。
娘がシャワーを浴びパンとイチゴ食べて、
「また来てね。」
といって仕事に行きました。

洗濯物干し終わったので、
お昼過ぎたというのに、眠ってる息子に
じゃ~ね~と言って、アパートを出ました。

結構暖かくなりました。
東京に着いた日は、いたるところに先週の雪が
残っていて、夜は凍っていたのに
やっと、溶けたようです。
 今日はひとり谷根千ブラブラです。
日暮里駅を降りて、
荷物をコインロッカーに預け、
向うはカヤバ珈琲です。
ここで珈琲と卵サンドでも食べようと。
駅を出ておせんべいやさんを超えて
左に曲がって、ブラブラと。
結構、私のようなおば様達や熟年夫婦、たまには
若い子もフラフラとしています。
建物や小さな何でもないお店を見てるだけでも面白い。
道が狭いので、車に気をつけなければいけませんが、
蔵前界隈のような、歩きづらさはないです。
1359169148508.jpg

この建物は工事中でした。なんかの記念館?美術館?
だと思います。屋根の上に考える人のような像があったので
撮ってみました。
1359169149585.jpg

お店なのかな?いい感じの建物。

1359169150888.jpg 1359169151745.jpg 1359169152711.jpg

ここは、メキシコだっけかな?雑貨屋さんです。
1359169153426.jpg

銭湯だったのかな?ギャラリーです。

1359169154535.jpg

看板だけを撮るのもおもしろいですよね。
『ボッサ』かな?
1359169155519.jpg

ここがカヤバ珈琲です。↓

言問い通り沿い
言問い通りは浅草のほうはかなり広い道
だから、ここも広い大きな通りで
この店ももう少し大きいのかと思ってました。
とてもこじんまりとした、
趣のある建物です。
写真を撮ってから入ろうと思ってるうちに、

店内はいっぱい。

1359169157357.jpg
このからし色パンツの女性外人さんだったのですが、
外のベンチで待つように言われてました。
私はこの人のに「いっぱいですか?」とたずねたら
はい・・・と
ベンチに座らずに行ってしまいました。ここは有名すぎで

平日だけどいっぱい。ここはだんな様が行きたがってたのだけど、

お一人様にはちょっとに賑やかかも。

私はちょこっと座って、やっぱりやめて、
言問通ぞいに根津駅に向って歩きました。
このかわいいカフェはどこだったかな~?
1359169158177.jpg
次の目標は
根津教会から
根津神社です。


























| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 07, 2013

陽だまり

去年、お店を閉めてから
自宅の片づけをしました。
お店の物をしまうのに、家のなかなか捨てられなかった物、かなり捨て年末の大掃除がてら、模様替え


1357569408359.jpg

1357569410042.jpg
一階の和室がこんな風に
なかなか気にいってます。

1357569411039.jpg
薄暗い和室の窓際、
カラー原毛広げてみました。
帽子やマフラー作ろうと思います。


1357569412114.jpg
冬でも晴れた午前中は
ここは暖か
南側の窓ぎわの椅子は私のお気に入り


1357569413402.jpg
玄関の出窓はうさぎのレオくんの
お気に入り。昼間はほとんどここで寝てます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 14, 2005

うろこ雲・・・・

DSC03808 DSC03809   DSC03813DSC03811

今朝・・・洗濯物を干そうと・・・空を上げたら・・・

見事なうろこ雲・・・洗濯放り投げて・・・デジカメを取りに部屋にもどり・・・パシャ!!元漁師の娘としては子供の頃から・・・うろこ雲は縁起の良い・・・嬉しい雲です。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

October 12, 2005

立哨当番

今朝は・・・小学生が登校する危険な場所で子供たちを安全に道路を渡す(みどりのおばさん)当番でした。もう下の子も6年生で今年で終わりです。(後3回くらい当番まわってくるかな?)私は9年間ですが・・・・お子さんの歳が離れていると15年なんていう方もいます。地域の大人が子供たちを見守ってるわけです。感謝です。

立哨の場所は・・・高台の新興住宅街です。

DSC03755今朝は久しぶりに晴れたので気持ちよく

デジカメ持ってたので子供たちが来ないうちに・・・空をパチリです。

DSC03766

向こうのほうに光るのが海です。海の手前は工場の煙突今日も朝から煙モクモクです。私の家はあの煙突のしたあたりです。田舎暮らしの割りに空気が汚い場所です。

私はこの高台が好きです。夜は街の明かりがきれいで・・・この   町で唯一小さくても海が見えるからです。

     

                

ここは住宅街のはずれ・・・

向こうに見える建物は私立の高校です。     

進学校です。        DSC03765                

1時間90分授業なので息子は死んでも入りたくないと言います。ちょっと君・・・合格できてから言ってれ!

ここは2年ぐらいまでは・・・開発が途中で止まっていて・・・荒れ放題だったのですが・・・何年も私は11月になると・・・・リースの材料を取りにやってきた・・・秘密の場所でした。野薔薇の実があちらこちらにありました。サンキライもつる梅もどきも・・・立哨が終わって久しぶりに散歩してみたけど・・・もう見つかりません。

住宅街を散歩してみました。DSC03761

庭のはずれに

コスモスが塀から顔を出しているのを発見・・・失礼して下から覗き込んで

パシャリ ・・・

空もコスモスもきれいでしょ?

DSC03762

DSC03763

 

                                                

   

散歩を終えて・・・車に乗り込もうとしたら・・

DSC03771

   怪しい影・・・????

                       

 私です。影でデビューです。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

September 30, 2005

また、海

今日のお昼・・・又海に行って来た。小さな漁港の隣にある小さな海岸・・・

DSC03601

昼休みのせいか車がどんどん入ってきた。それぞれお弁当を食べたり・・・寝たり・・・DSC03584 釣りをしたり・・・

海は気持ちいい・・・

DSC03589

崖の向こうから・・・汽笛をあげて船が顔を出しました。

DSC03585

なんだか虫みたいな雲・・・

                       DSC03583         

                                      

太陽に傘がかかってます。どうやら雲も増えてきました。

鳥を探してみたけど・・・テトラポットの上・・・小さくてわからないですよね。船も見えます。DSC03588

今度はウミネコとかかもめとか・・・撮りたいなー

「また来るぞ!」といって・・・

シートベルトを締めた。

こんな生活していていいのかなー。今週は教室なくて・・準備期間なのに・・・そろそろ気を引き締めて・・・!!!

| | Comments (6) | TrackBack (0)