お散歩日記

March 13, 2017

谷根千散歩・2

 谷根千散歩が途中になってました。

古井戸野分の階段を上るり狭い路地を抜け突き当たりの道を左に曲がり進むと
『』ヒマラヤ杉』が有ります。立派です。

352_480x640

ヒマラヤ杉を通り過ぎ進むと左に下る狭くて急な坂は『三浦坂』

388_480x640

この坂を右に曲がり緩やかな坂にぶつかります『あかぢ坂』です。
外国人観光客の宿『澤野屋』さんがあります。上りきった左に建っているお宅が
CMなどに使われるお宅は品があって趣のあるお宅です。

404_480x640

414_480x640

谷中小学校の前の長く緩やかな坂は『三埼坂』
上りきる頃元酒屋だった建物を利用した自転車屋さんがカラフルでおしゃれ。

427_480x640

432_480x640

ここからは一気に『夕焼けだんだん』へ
  

437_480x640

まだまだいけてない坂あります。

あっ『カヤバ珈琲』の通りはj言問い通り『善光寺坂』です。

    

449_480x640

 今一番行ってみたい坂は小日向の『鷺坂』車のCMで 流れてます。

このあたりでは『無縁坂』いけてない店も坂もあるのでリベンジします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2017

谷根千散歩

 2月の終わりの土曜日。友達と谷根千へ。私は3度目。1度目は一人でブラブラその時行けなかった所行きたいし、2度目は主人と来たけど機嫌の悪い主人と歩いただけで並ばないで『カヤバ珈琲』には入れたのが救いだった。今度はどうなることやら~。

 友達は普段から御朱印を集めている。12月に鎌倉へ行った時も頂いていた。谷根千はとても坂の多い。そういえば私は坂が好きだ。坂ある風景が好のきだ。と思い出した。狭い路地や石畳、坂が好きだった。どうしてだろう?中学のときから高校生の頃までさだまさしが好きだったからかな~。というわけで御朱印と坂をめぐる散歩に出かけた。
 先ずは神田明神で御朱印をもらうために新御茶ノ水駅へ。ニコライ聖堂を見たいというので
寄り道。聖堂沿いは『紅梅坂』紅梅も聖堂の庭に咲いていた。神田明神への途中聖橋手前は
『淡路坂』立派な道だ。

053_480x640

060_480x640

神田明神の脇の階段は『男坂』

068_480x640

御朱印頂いて湯島天神へ途中には『菊水坂』

105_640x640

湯島天神は丁度梅祭りと受験の時期でとても賑やかでした。
ここでずいぶん時間がかかってしまいました。ここにもありました。『女坂』
 

130_480x640

いよいよ谷根千です。千駄木駅から途中お煎餅を買って食べながら『ひみつ堂』へ
冬ですが並んでます。ランチの予約時間も有るので、パス。
朝倉彫塑館へ行く途中は『七面坂』

147_480x640

朝倉彫塑は人影まばらですが作品も迫力が有りよかったのですが国の有形文化財になってるアトリエと住居建物は和洋折衷の趣のある建物でした。中庭も素晴らしく屋上からの眺めも良かったです。屋上には大きなオリーブの木がありました。撮影禁止です。
ここを出ると西日暮里のほうへ行くと『富士見坂』が有ります。残念ながら何年か前まで見えていた坂はマンションで見えなくなってしまいました。でもこの坂自体がいい感じ。レンガ塀に沿ってます。土曜のお昼頃だったので近くの学生さんたちがたくさんいました。
 

156_480x640

『団子坂』の上に手作り飴屋さんがあります。森鴎外記念館の隣です。そこで飴を好きな形に目の前で作ってもらいました。

168_480x640

 

 団子坂の脇道『藪下の道』にはいります。直ぐ左に下る階段は『白へび坂』

201_640x640

小学校沿いの坂『汐見坂』春は桜がきれいだろうな~。
 

203_480x640

途中右の階段です。名もないようですがいい感じの坂。

207_480x640

右に曲がると突き当りが
『千駄木ふれあいの杜』この脇階段は『お化けだんだん』

狭くて急な坂。猫が逃げていきました。

212_480x640

それた道を戻り汐見坂を行くと右に又階段があります。『解剖坂』です。

222_480x640

日本医科大学の裏道です。ここを登って突き当たりの道を右に行くと夏目漱石の住居跡があります。塀に猫のオブジェがいます。

来た道を戻って日本医大過ぎると『根津神社裏門坂』

336_480x640

神社の脇道をづっと行くと『S字坂・新坂』確かにSかな~。

227_480x640

下ると根津神社正門です。

一本隣の道に根津教会があります。小さなレトロな教会です。教会の前の道をずうっと登っていくと階段が有ります。『お化け階段』です。登りは40段くだりは39段。数えてみました。

250_480x640

道沿いを行くと下ります。『異人坂』です。

255_480x640

そろそろランチの時間。根津駅近くの串かつ屋さんで休みながら美味しく頂きました。

お腹がいっぱいになって、根津神社へ御朱印をいただきに。

それから・・・玉林寺脇の狭い道を進み階段の脇にありました。『古井戸』今でも使ってるそうです。緯度の迎えにあるお家の私物です。写真だけ撮って脇の狭くて急な階段を登りました。

349_480x640

しばらく狭い道。通りに出手左に行くと町のシンボルヒマラヤ杉があります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2017

Furacoko.便り 22号できました。

Furacoko.便り 22号ようやくできました。

ねた切れ・・・1月は大人しくしていたので、
写真もなく、遅くなってしまいました。
    こちらからご覧くださいませ。↓

    「22.compressed (1).pdf」をダウンロード

それから・・・3月の粘土教室のサンプルができました。

『音符天使のモビール』です。

283_480x640

 よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2016

Furacoko.便り 19号できました。

  Furacoko.便り19号できました。

         ↓ こちらをご覧ください

 「furacoko.compressed.pdf」をダウンロード

12月の粘土教室 は 酉 OR ミニ十二支です。

010_640x480

 来年は酉年・・・今回は黒い鶏です。

ミニ十二支は未だ仕上がっていません。出来上がり次第アップします。

 どちらかを選んで作ります。

    12月の雑貨教室は万年カレンダー&棚

007_480x640

 ポストカードは12か月分で12枚。一番上の棚に飾ります。一番有縁棚は2重になっています。2段目の棚にはかれんだーを一番下にはセメント製の数字と紫陽花の入った瓶を飾ります。セメントの数字は0~9であります。飾らない数字は一番上の棚奥にしまって置けます。箱を釘でくっける簡単な大工仕事です。

もう今年も終わり~。

よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2016

Furacoko.便り 18号できました。

9月号が今頃になってしまいました。遅くなりましたが

Furacoko。便り18号できました。
こちらをご覧くださいませ。
      ↓

「furacoko.compressed.pdf」をダウンロード

11月の粘土教室のサンプルです。

005_640x480

011_480x640

013_640x480

11月の雑貨教室はリースです。

さんぷるは花材の出荷の関係上まだ材料がそろいません。

サンプルが出来次第アップしますのでもうしばらくお待ちくださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2014

スロージョギング

走らなくなって半年いい加減、始めないと。
涼しくなったし、体重も、微妙に増え始めた。
どうにか阻止しないと。
今朝、どうにか起きて、走ってきました。
アクアマリンまで、往復8km、
走れたけど、かなりスロー。
来年2月のサンシャインマラソン10kmに
エントリーしたので、制限時間1時間20分内には
ゴールできるよう、がんばりま~す。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2013

12月初RUN

12月に入った。
まずは初日、起きて、ストレッチ。
行ってきますと外に出る。
アクアマリンまで走ろう。
そしていつもの公園も走れば・・・・1時間半走れるかな?
 30分走ったあたりアクアマリンが見える。前に走ってきた時とは逆方向から


小名浜港に橋のようなものが・・・
海に向かってる。
人工島ができてそこにつなげる橋らしい。
津波が来たのに、この場所に・・・
すすめられた工事はやめられないらしい。

 風や光や香りを感じながら、
走るのは結構、面白い。
ゆっくりと自分と話す時間。
 12月の目標は
週2回60分 週末は90分走る。
今のところ時速7.6km
時速8kmで60分走れるようになりたいな~。

| | TrackBack (0)

November 04, 2013

小さい秋

3連休も終わりだ。
ただ、家にいた。
1日目は早起きして、いつもの公園でスロージョグ。
10月の目標、5km走れるようになる。
時速7.3kmぐらいだけど走れるようになりました。
 11月の目標は7km走れるようになる。にします。
この日の朝は、玄関のドアを開けたら、
息が白く見えました。寒い朝でした。ので走りやすい朝でした。
 帰り道公園のすぐそばの小さな崖を下からのぞいてみたら
赤く色づいた、山帰来。秋も深まってます。

Img_2579

崖の下の畑の隅に立ち枯れた紫陽花

Img_2586


Img_2585

赤く立ち枯れてます。

野ばらの実も見つけたけど、

震災以来、なんとなく採集しなくなりました。

どんぐりもいつもこの公園で拾ってたんだけどな~。

 クリスマスリースに夢中で拾ったのにな~。(小泉さんがんばれ~!!)

そろそろ、庭の木の実や紫陽花でクリスマスリース、

作りましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2013

少しずつ

今朝は、珍しく6時ちょい過ぎに起きた。
そろそろ サンシャインマラソンの練習しないと。
来年の、サンシャインマラソン5キロにエントリーした。
旦那は10キロ。
近くの公園まで歩いて、公園の周りを1周だけ走ってみた。
時速9キロぐらい。 なんとか走れた。少しずつ増やして、体重は減らさなきゃ。

公園の中を散歩してたら、かわいいベンチ 発見。
なかなかいい感じ かなりボロボロだけど。 1380808589446.jpg

1380808592405.jpg

今度はここに腰掛けてみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 30, 2013

吉祥寺散歩

東京3日目。 娘と吉祥寺ブラブラ。
午前中に出掛けたかったけど、 娘はなかなか起きない。
お昼過ぎに、やっと出発
ランチは井の頭公園入口のガレット屋さん目ざしたけど
お店から人あふれてました。
土曜日の吉祥寺は混んでまーす。
あきらめました。

ブラブラして見つけた フレンチトースト屋さん
なんだかフォアグラのフレンチトーストがTVで紹介された店らしいです。
私はサーモンとアボガドのフレンチトースト

1380549601311.jpg

娘は生ハム
家で食べてる生ハムとは、色からにして違う。
少し食べてみると・・・う~んうまい。深みがある。
1380549603304.jpg

フレッシュ野菜ジュース。
トマトを私が注文。
りんごも入ってるのでぜんぜんトマトらしくない。
スティック野菜も刺さっていてサラダのようでした。
1380549604821.jpg

南町
行ってみたかった雑貨屋Roundabout
いい感じの外観の建物
娘がここは ベースカフェだと言う。
スマホは大体この辺がRoundaboutだと・・・
うろうろするが・・・
やっぱおんなじ建物の中にありました。ですが
ベースカフェがヒトトというカフェになってました。
Roundaboutは期待通り面白かったです。
結構長居して、疲れたので
ヒトトに入ってみました。
 娘はベースカフェ時代に入ってました。

1380549606332.jpg 1380549607893.jpg 1380549609144.jpg 1380549610350.jpg 1380549611887.jpg 1380549613423.jpg

私は季節のフルーツタルト、娘はかぼちゃのプリン。
おいしゅうございました。座敷もありますよ。

この後は、パルコの向こう側の通り
をブラブラ、雑貨屋さんめぐり。
疲れ果てた上、
夕飯、行くところ行くところ、混んでまして、
Roundaboutの近くにある、和食やさん
娘のお勧め
魚が美味しいお店は並んでました。
結局、前にも行った、
八十八夜へ

飲みながら、秋の味覚、栗ご飯、
栗が大きくて昆布だしきていて美味しかったです。
味噌味のコロッケもホクホクさくさく。
後はサラダ2種
あ~食った食った!!!




| | Comments (2) | TrackBack (0)