ダイエット

September 13, 2014

スロージョギング

走らなくなって半年いい加減、始めないと。
涼しくなったし、体重も、微妙に増え始めた。
どうにか阻止しないと。
今朝、どうにか起きて、走ってきました。
アクアマリンまで、往復8km、
走れたけど、かなりスロー。
来年2月のサンシャインマラソン10kmに
エントリーしたので、制限時間1時間20分内には
ゴールできるよう、がんばりま~す。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2014

2ヶ月ぶり

今日久々に走ってみた。
1月娘の成人式の前の日に走ったきりだ。
 あれから熱出したり、インフルエンザになったり
おまけに腰が痛くなったりで、はしるのはお休みしてた。
 目標としていたサンシャインマラソンは
大雪のため中止。
 インフルエンザ治りの後で腰も痛かったので
出るつもりはなかったので、ホッとした。

  インフルエンザで体重も減り、ラッキー!
気を抜くとまた太ってしまいそうなので、
いい加減走ってみた。急に8km走るのは
きついかな~と思ったけど、なんとなく
行ける自信があった。
 ゆっくりなので、結構大丈夫でした。
パートに行ってから、平日、朝走ると午後の仕事に
支障がありそうなのでやめてたけど、
もしかして大丈夫かな?
 とりあえず週1で休日に1時間半走るようにはしようと思います。

 サンシャインマラソンの日も過ぎてしまったので
走っていて、すれ違うランナーは本日1名でした。
 この道は、産業道路。
歩行者はほとんどいないし、たまに自転車と会う程度
 アクアマリンに向かう道。
この道を走ると、いつも3.11を思い浮かべる。
道路沿いの工場の長ーい塀、
少し歪んでる。この塀には震災前には子供たちの絵が
描かれていた。
 この塀のわきをは走るときは地震が来たら道路側に逃げようと
いつも思う。
 この道路は津波が押し寄せてきた道路、
震災後この道路にに大きな船が横たわっていた。
 津波がきたら、どこへ逃げようか???
 走りながら、いつも思い浮かべる。
あんなことは私が生きている間はもうないだろうけど・・・・

あれから3年。

 もうすぐ3.11 世間が震災・震災と騒がしい。

なんだかな~。




 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2013

1万歩

お散歩はとびとびでは、成果もでず、
かえって投げやりになって、体重は増えるばかり。
そういうお年頃というのもわかるけど、
着る服がない、何着ても似合わない。
気候も良くなったし、一人で歩いてます。
1万歩歩くには、1時間半以上歩かないといけません。
今日は風か強いです。 くじけそうですが、行かなくちゃ‼ 1367820369388.jpg
海が見える公園。桜が見事な公園だけど、 染井吉野は、すっかり葉桜。
山桜かな?八重の桜が、重そうに咲いてました。
なんだか、この桜は野暮ったくて、好きじゃなかったけど、
近くで見ると花は、とても愛らしくて、かわいいです。
iPhoneにしてから、写真はiPhoneのカメラで撮ってるけど、
やっばりここぞというときは、デジカメがいい。
散歩にはデジカメを連れていったほうがいいかなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

豆乳のカスピ海ヨーグルト

1367819368609.jpg

自家製カスピ海ヨーグルトです。 牛乳の代わりに豆乳で作ってます。
しかも電子レンジオーブンでチンしました。
バンの発酵機能があるので、
それで30度で1時間半、そのまほっておけば、固まります。
クリーミーですよ。 毎朝、果物をいれて食べてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2013

筋肉痛

連休中日、いわきサンシャインマラソンでした。
旦那様と家からマラソンのゴール地点までブラブラ歩きました。 1360658994974.jpg

1360659000231.jpg
5キロ、10キロの走者が折り返して、ゴールに向って走ってます。
第一回大会に家族で参加したきり、 応援にまわってる私達。
このコースは、ひたすら真っ直ぐの道を走るので、 辛い。
散歩コースとしても、つまらないので このコースは避けていた。
天気もいいしマラソンの応援がてら歩いた。
ゴールに近くなると人も結構いる。
フルの一位のゴールをみたい! と私が言ったので、ゴール近くでウロウロ。
腰が痛いらしく、 旦那様は、とょいと不機嫌に。 1360659002758.jpg

空から、の撮影のパラグライダー かっこいい!

1360659004804.jpg
フルのランナーゴールの近くを 通って、あと10キロです。

1360671565404.jpg

1位の人がきました。
なんだか余裕な感じ。

家の裏の家のお兄ちゃんをさっき見かけたから、
来るかなーと思って見てたけど、
いい加減寒くなったので、
あるきだしました。
お昼どきで、屋台も混んでいて 自販機で温かい飲み物買って、
小名浜の街を通って帰りました。
距離は10キロちょっと、万歩計は、2万歩 超えてました。
散歩途中で、股がいたくなってました。
こんな早く筋肉痛くるか? ても、そうでしょ?
帰ってきて、庭で旦那様が何か言ってます。
庭をノンビリと狸がトコトコと行くではありませんか
片足が悪いらしく、 走れないのですね。 私が後を追うものだから、 時々、立ち度まって、 振り向くのですが、 車の通る道路の方へ行くから、 1360659012205.jpg
狸ーそっちは道路だよ~と 叫んでも、ムダよね。 1360659014737.jpg
無事道路を渡り、道路の向こう側の家の庭へ 入っていきました。 とさ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 11, 2011

暑いけど~走ります

今朝は、目が覚めると燦燦と日が照っていた。
走るのやめようかな~と思う。
暑いのがいやと言うより日差しがいや。
日焼けするからな~。
公園の中をぐるぐる走れば木陰がいっぱいだからそうしよう。
 と起きた。
先週は起きるのが遅く、とても走れる時間帯じゃないので
夕方走りに行った。
それが、つらかった。
足が重くって、足が吊りそうだった。
それでも15分走って、15分歩いた。
 う~ん。夏のジョギングはきついな~。
でも休みの日は昼間でも走ってる若者を見かける。
 私だって・・・それにお腹の肉が~。
お腹の肉を思うと、走らずにはいられない。
 いつもの高台の公園の駐車場に付き、
走り始めた。公園の中に入らないで、
いつものコースを・・・
 暑くてきつい・・・昔の私だと
直ぐやめただろうけど、
 市民マラソンに出るために練習した時
身についたがんばれる方法。
辛くなったら、見えるところまで位置を決めて
あそこまで行ったら止めていいと、自分に言う。
その場所まで行くと、案外まだまだと思える。
それの繰り返しで走りきる。
 今朝も・・・走りきった。
走った後、公園を吹く風を感じて歩く。
気持ちのいい朝。
 週1回だけど、がんばります。

それから・・・がんばってるのは
腰回し運動10分を毎日してます。
案外汗かきますよ。

Dscf1343

小名浜港では原発の汚染水を入れるタンクを作ってるらしいのです。
公園から見える重機たちはそれでがんばってるのでしょうか?

Dscf1344

 タンクってどれだけあったら足りるんだろう?
がんばれ~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2007

8月10日11日の食事

Sbsh0597 Sbsh0598

Sbsh0601 Sbsh0604

 息子は旦那様の休みより一寸早目に部活が休みになり、のんびり過ごしてます。休みの前の日に丁度エレキギターが届いたので、上機嫌。妹にギターを教えてあげたり、うさぎのレオ君をこんな風にかまって遊んでます。ギターを始めてから息子は少し柔らかくなった気がします。

 暴飲暴食して今までの努力が水の泡になってしまわないよう気をつけます。ハイ!!14日の夜には帰ってきます。

 8月10日金曜日の食事

朝・・・桃

昼・・・レーズンパン&はハム・トマトサラダ・アボガド

夜・・・サラダ・海鮮丼・アボガド

おやつ・・・アイス

*水1.5L◎・カーブス◎

8月11日土曜日の食事

朝・・・梨・レーズンパン

昼食・・・ご飯・味噌汁・サラダ・ハンバーグ(外食)*お盆前に夫婦で午前中草刈をしたので、旦那様が家族でランチに行こうと言い出し、洋食屋さんに行きました。

夜・・・ご飯・トマトとアボガドのサラダ・千切りキャベツ・エビフライ・アサリの味噌汁

*水1.5L◎

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 10, 2007

パッチワーク風スカート4個目

Sbsh0577 今週はミシンがけ週間、それで昨日子rが出来上がりました。古着やワゴンセールの布をはぎ合わせました。このシリーズは4作目です。モノトーンで作ってみました。

Sbsh0593 Sbsh0594 Sbsh0595

水色系が1作目。紫系が2作目。3作目は紺系でこれは、旦那様の着なくなったシャツの布が多いかな~。

このスカートをはいてスーパーでお買い物していると知らないおばさまから良く声をかけられました。この3枚ともかなりぼろぼろになっていて、しみや穴があって、早く新作作りたかったのです。今日早速、これをはいて出かけました。今、グレーのガーゼ地でスカートを作ってます。直線縫いでウェストはゴムの簡単なものです。たぶん明日には出来上がります。これでミシン週間は終わりです。でも娘の部屋のカーテンもつくらなきゃなんだった。

8月7日火曜日の食事

朝・・・桃

昼・・・コロッケ・メンチかつ・トマトサラダ・黒豆玄米

夜・・・ひじきの煮物・ハンバーグ・サラダ・黒豆玄米・スープ

おやつ・・・アイス

*水1.5L◎・カーブス◎

8月8日水曜日の食事

朝・・・梨

昼・・・サラダ・オムレツ・ひじきの煮物・ハム・ご飯

夜・・・ご飯・サラダ・肉じゃが・アサリのスープ・牛肉のから揚げ・かつおの刺身

おやつ・・・アイス

*水1・5L 

8月9日木曜日の食事

朝・・・梨

昼・・・トマトのl冷せいスパ

夜・・・わかめと豆腐のスープ・ジンギスカン・もやし炒め・塩キャベツ・葡萄パン・

*水1.5L・カーブス◎

  今月の計測をした。体重は0.8Kg減・体脂肪も減りました。体年齢も実年齢より3歳若くなりました。もう少しがんばるぞ~!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 06, 2007

アクアマリンふくしま

 日曜の夜に姉夫婦と姪っ子とその友達がやってきた。姉夫婦は中学校教師をしている。夏休みとはいえ忙しい。子供達も部活だスポ少とかで、なかなかスケジュールが合わないらしい。山がない栃木県から小名浜に来て海に入るのが恒例だったけど、ここ2・3年きていなかった。今年もむりかな~って思ってたら。姪っ子の友達は夏の海に入った事が無いと言うのを聞き、姉はがんばってその子も連れて今年はやってきた。今日は午前中、海に行き私は片付けも有り行かなかったけど、お昼を食べたら、『アクアマリンふくしま』に私も一緒に行ってきた。ここは環境水族館なので、イルカのショーとか派手なものはない。子供達は、年頃のせいもあるが、あんまり楽しそうでもない。親が騒ぐしかない、でも子供は乗ってこない。Sbsh0571 巨大水槽の前になると、私も自然にはしゃいでいた。子供関係なくデジカメをむけ、シャッターチャンスを狙う。青い水の中きらきらと泳ぐ魚達は美しかった。

Sbsh0565 この水槽の中のまわりは岩で囲まれていて、天井から光がさしていた。魚の群れが、きらきらと泳ぐ中サメが悠々と光へ向かって登っていく。

Sbsh0564 ピンクの魚。花のようだ。

Sbsh0570 水槽ににへばりついて見てたらエイがやってきた。息子が幼稚園の頃、この魚を見て『何で困った顔してるの?』って言ったな~。

Sbsh0550 セイウチはでっかい!!迫力満点!

Sbsh0572 いわしと中央にいるのが亀です。

Sbsh0556_2 珊瑚です。珊瑚って動くんです。この吸盤見たいのがくにょくにょ動いてるのです。 Sbsh0558 Sbsh0566 Sbsh0567  くらげは涼しそう。

Sbsh0573_2 水槽のトンネル。 巨大水槽の前はなかなか離れがたいものがあります。夜も素敵らしいです。

 8月5日日曜日の食事

朝・・・林檎ジュース

昼・・・サラダ・オムカレー(黒豆玄米)

夜・・・マグロの刺身・黒豆玄米・サラダ・烏賊のしょうが焼き・

*水1.5L◎

8月6日月曜日の食事

朝・・・梨

昼・・・黒豆玄米・サラダ・コロッケ・メンチ

夜・・・塩焼きそば・サラダ

おやつ・・・抹茶アイス

*水1.5L ◎

ダイエット期は終わった。目標まであと1.5Kg誕生日まで減らしたい。

また朝は果物、残り2食はしっかり食べる。という食事になります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 04, 2007

8月2日から4日の食事

Sbsh0540

 今日は小名浜の花火大会だ。今日は旦那様は休日出勤してたが、花火大会に間に合うように帰ってきた。犬の散歩を済ませ、シャワーを浴びて、ビールを飲んでいた。たぶんそこから私は機嫌が悪くなった。花火大会の会場までは車は混んでいるけど行ける所まで行って、歩くのが我が家の恒例なのに飲むということは何も考えてない。要するにわたしが運転なのだ。私だって、このむしむしする中ビールくらい飲みたい。ま~その時はそれで済んだ。さ~出かけようという時、娘は「行かない」と言い出した。娘は夏休みに入って、友達と出かけるさい、門限を破った。破ったら、花火大会は友達とは行かせない。という約束だったので、娘は友達といけないので、親と行っても意味がないらしい。またここで空気が悪くなった。夫婦二人では行く気になれず、お互い不機嫌になり、行かなかった。娘が行かないとなるといきなりあからさまにトーンダウンしてしまう夫に私は面白くなかった。仕方ない事だけど、なんだか割り切れなかった。そうこうしてるうちに旦那が機嫌悪くなり寝てしまった。花火の音が聞こえる、一寸道路に出れば花火も見えるんだけど我が家からは工場が邪魔して見えない。なんだか損したな~。

 でも夫は連日残業続きで、ゆっくりしたかったんだと思う。解ってるんだけど、なかなか大人になれない私です。

 花火の写真が撮れなかったので、花火の音を聞きながら作ったクッションカバーの写真です。クッションじゃなくお嫁に来るときに母に持たされた、座布団です。前のカバーがかなり汚れていたので、気になってたんだけど、今日の夕方から作りました。花火大会行かなかったので、出来上がりました。この生地はワゴンセールのカーテンの生地です。来週はミシンがけ週間にしたいと思います。

8月2日木曜日の食事

 朝・・・林檎ジュース

 昼・・・サラダ・黒豆いり玄米・さばの味噌煮・スープ・オムレツ

 夜・・・トマトと豆腐の中華風スープ・サラダ

*水1.5L◎

8月3日金曜日の食事

 朝・・・林檎ジュース

 昼・・・玄米カレー・サラダ・スープ・アボガド

 夜・・・アサリとトマトのスープ

*水1.5L◎・カーブス◎

8月4日土曜日の食事

 朝・・・林檎ジュース

 昼・・・スープ・サラダ・黒豆入り玄米・ミートグラタン

 夜・・・林檎ジュース・烏賊わたのホイル焼き

おやつ・・・柿ピー

*水1.5L◎

| | Comments (2) | TrackBack (0)