カフェ

August 16, 2014

アンリロ

 お盆は恒例、里帰り~

息子は仕事。娘と3人、実家の日光へ帰る途中、寄り道。
鹿沼の『アンリロ』
時間もお昼とはずれていたので、待たずに入れた。
ランチメニュー アン・ドゥー・トロワ各1ずつ頼んでみました。
アンは私でワンプレートメニュー
人気の人参フライ、サラダ、パン、切り干しのバルサミコ和え
なすとしし唐炒め。
ニラの芽かな~と生かぼちゃ。
 軽めのランチと書いてあったけどボリュームあります。
人参のフライはとろりと甘いのです。
生かぼちゃはあっあさりしていて、旦那様が気に入ってしまいました。
私はほくほくしたかぼちゃのほうがいいかな~。
なすとしし唐がそれぞれの味が感じられて、薄味なのに美味しかった

旦那様はドゥーのメニューパスタ。

たっぷりのサラダ。レタスの下に、生かぼちゃときゅうが入ってました。

メインはなすとトマトのパスタ。アツアツ。

娘の頼んだのはトロワで

かぼちゃの冷製スープ
前菜が・・・パプリカのムース。
       夏野菜の寒天寄せ海苔の佃煮のソース
       コーンのフライ

 メインが玄米の花山椒風味の味噌ソース添え

以前に来た時は、大根のフライに感激して、
我が家の食卓にも時々登場するようになったけど
今回は、野菜料理でこんなにソースとかバリエーションが豊富で、
野菜好きの旦那様は大感激。人気があるのは解るわ~と申しておりました。
おなか一杯になり、美味し~コーヒーを頂いてると、デザートも登場

 

これがまたレモンタルトとパインとスイカが添えられていて、
ふわふわクリームは爽やかレモンで、タルト生地もサクサク。
おいしゅうございました。
満足満足。

自家製パンも売っていたので、レーズンクルミパンと
一つだけあったオレンジのベーグルを
買ってみました。
ずっしりと重く、味わいのあるパンでしたよ。

いわきにもこんなとこがあるといいのにな~。

おまけ・・・・

 こちらは娘が7月に娘がバリ島へ行った時のお土産

コピ・ルアクでございます。
50g入りで3000円くらい
ジャコウネコの糞の中からとりだした、コーヒー豆

珍しいから、高いだけかと思いながら~
飲んでみると、飲みやすく美味しい~。

貴重な体験でした。我が娘ながら、お土産のチョイスがナイスです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2013

ガーデンカフェ

昨日は、 お店の、常連さん二人と一緒に、 広野のお友達のところへ行って来ました。 1373629472417.jpg

海が見える丘に立つ北欧風のお家。
広い敷地に元気一杯の花たちが迎えてくれました。
1373629475200.jpg

色とりどりの花たちを掻き分けるようにして
庭を案内していただきました。
一緒に言った二人ももともとはガーデニング繋がりで
お友達になったとあって、
草花の名前も良く知っていて、
私は、チンプンカンプン。
 彼女はここに住んで9年、コツコツと
土を掘り返し、植物を植え、
ここまでしたそうです。
そうよね~、ちょっとやそっとじゃ
ここまでにはなりません。ヨ!!
 秋にはコスモスが一杯に咲くらしいです。

1373629476119.jpg
一通り、庭をさんさくして、
お家の中に入ってランチ。
私は3度目なのですが、初めてのお二人は
なかに入っても感激!!

カレーを用意していてくれました。
小物も夏使用。
箸置きはスイカでした。
サラダと茄子とオクラを出汁で浸したものの小鉢
器も、北欧のものなのかな~???
私は何度来ても覚えられないブランド物

1373629479697.jpg

かぼちゃのデザート???
かぼちゃ砂糖をかけ生クリームをかけ
バターもちりばめ焼いただけと
 かぼちゃもホクホクしていて、
あっさりしていて好評でした。
帰りの車の中で、みんなでレシピを繰り返し復習しました。

1373629480616.jpg
テーブルの上にガラスボールにお水をはり
花を浮かべてあって、

食べる時にろうそくに灯をともし浮かべてくれました。
うっとりです。
1373629481849.jpg


食事が済んだら、
庭のデッキに席を移しお茶の時間です。

1373629483382.jpg
白い陶器と木のお重・・・それぞれ2段重ねの器です。
ふたを開けるとデザートでございます。

1373629484609.jpg

1373629485937.jpg

そしてカフェラテ。

1373629487073.jpg

デッキから、庭やら海やら眺め
女子トークに花が咲きます。
1373629478659.jpg
いい感じに海風が吹き、
気持ちが良くて動く気になれません。
一泊してしまおうかと、リゾートにきたような錯覚。
1373629490139.jpg

あっという間に時間が過ぎ
帰る時間。
帰りにもお花を分けていただいたり、
いつものコトながら、すてきな時間をすごしました。

お二人がとても喜んで下さってたので、
私もとてもいい気分でした。

いわきについて自分の庭で車から降りると
モワッとしていて、暑い日だったんだな~と

思うと得した気分になりました。

我が家の庭がいい感じになるには、

まだ、まだ。



Continue reading "ガーデンカフェ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 02, 2013

カヤバ珈琲

 GWは子供たちは帰ってこない。
ならこちらから行こう~!
と珍しく・・・東京が苦手な旦那様が言うので
行ってきました。
 中野に住む旦那様の友達と夜ハモニカ横丁
で飲む約束が出来たので、旦那様はそれが目的。
娘は仕事だから、仕事帰り合流ということで。
息子も誘ったけど友達との飲みがあるらしく
断られた。
 日曜日の朝8時頃に出発
ナビもいらない感じに、首都高から中央道。
あら?下高井戸?降りないのかな~?
なんて思ってるうち、やっぱ過ぎてしまったな~と。
「下高井戸過ぎたよね?」と優しく問うと
「あっ!下高井戸で降りるんだった~」
と旦那様は、息子の話をしてから、
前に息子が住んでいた八王子まで行く気になっったらしい。
 あらら・・・と思ってたら、真正面に富士山が浮かび上がった。
春は常磐道からは見えなかったので、
富士山でテンションがあがった。ので・・良しとしましょう。
子供たちの住むアパートに行って、荷物を降ろして、
まだ、お昼前。
 すぐに出かけた。
私は行ったことあるけど、谷根千に行くことにした。
下町なら旦那様も大丈夫。
どんどん太っていく私のため、谷根千散歩しながら上野へというコース。
途中前から入ってみたかった、
『カヤバ珈琲』へ

1367503573266.jpg
日暮里から、夕焼けだんだんを降りて、
谷中銀座。
2月に来た時は、ゆっくりとしていたけど、
人人・・・
観光地ですわ。
食べ物やはみんな行列だし~。途中旦那はビールを飲んで
ご機嫌。なのに・・・お腹がすいたらしく
だんだんご機嫌斜め。
腰が痛いとかトイレ行きたいとか・・・
私は、『もう、一緒に歩きたくない』と心でつぶやいておりました。
この調子では、カヤバ珈琲も行列だと覚悟してたら、
タイミングよく5分も待たずに、入れました。

1367503574187.jpg

二階の窓際へ。

1367503572061.jpg
向かいの広場で、操り人形が・・・
ランチぎりぎりの時間、
ご飯ものはご飯が切れてしまったのでなくなってました。
私が卵サンド
1367503575083.jpg

旦那様は野菜サンド
1367503576340.jpg

食後に珈琲を

1367503577557.jpg

ここに入れただけで良しとしましょう。
前に来た時に行くの忘れたところ・・・この旦那様とでは
いけませんでした。
店を出て上野方面へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 26, 2013

東京ブラブラその5 谷根千パート2

 カヤバ珈琲を出て、ブラブラ。
途中美味しそうな和菓子屋さんもありましたが・・・よりませんでした。
お寺も沢山。目的のい逆方向に坂が見えたり、
まだまだ、違う歩き方がありそう。
根津教会
小さいけどかわいい。

1359169949391.jpg

根津神社  おおき鳥居です。
1359169952313.jpg

お散歩の親子とか
鳩にえさをあげているおじさんがいたり、ほのぼの。

この小さな鳥居結構つながっています。
くぐってみました。
1359169953306.jpg

この鳥居が終わると小さなお社があって
品のいい奥様二人、手を合わせてました。
私も。家族が幸せでありますように・・・
1359169956938.jpg

根津神社こちらの鳥居から出ると、
日本医科大学付属病院があります。
私は中学のときにこの病院に入院してました。
 中2の夏休みと冬休み。
ハイハイしていた赤ん坊の頃
遊びに行った、祖母の家の火の消えてる囲炉裏の中に
入ってしまったらしいのです。
 すぐに病院にも行きましたが、
後は残り、結構小学校の頃はこれでからかわれたな~。
 やけどのあとを消すために、ここで手術をしてもらいました。
なので入院と言っても体は元気だから、毎日屋上へ行き、この神社を眺めていました。
高い所がすきなのでしょう。
ある日、おじいさんが声をかけてきて、
このあたりの説明をしてくれました。
根津神社、あそこが東京大学、
こちらは、森鴎外住んでいた家、その横が団子坂とか
教えてくれたけど、私はちんぷんかんぷんでした。
 今になって、あのおじいさんの言ってたこと、
もうちょっと聞いておけばよかったと・・・
 文学少女でもなくましてや歴女でもない。
でもこの界隈は好きです。

1359169958045.jpg 1359169959171.jpg
神社を出て、坂を下って、通りを渡って路地に入ってぶらぶら。

1359169960179.jpg
1359169961212.jpg
ミルクホールの看板矢印の方向へ。
入ってみました。
ほとんどがお一人さまようの席。
レトロな感じ。

珈琲とチャーシュー卵サンドを頼みました。
時間がかかると店主が言いましたが、
お願いします。と・・・・

私のほかに、男性客が一人、ゆっくりと本読んでました。
私も持っていた本を読み始めた。
静かで、お一人様にはゆっくりできる空間。
しかも珈琲は美味しい。
隠れ家的カフェです。
サンドイッチもパンが柔らかく、おいしかったです。
『結構人』です。ここを出たら
蛇道へ
下町の路地
今日はお休みの古本屋さん

1359169962274.jpg

かわいい矢印
1359169963300.jpg
ギャラリーがありました。
イギリスの旅展やってました。

写真家なのかな?作家さんがいました。

ポストカード1枚だけゲットしました。
ポストカードは家でもいろんなところに飾るので
いいのがあると買っちゃいます。
1359169966933.jpg

狭いくねくね道、蛇道。

1359169968084.jpg 1359169970439.jpgベーグルの店
革のお店 
1359169971391.jpgかわいい自転車の籠じゃなく箱
1359169972897.jpg

1359169974144.jpgブラブラ

1359169975448.jpg

1359169976382.jpg
1359169977394.jpg 1359169978406.jpg

この店見たかったな~。お休みでした。

よみせ通りではマミーズのアップルパイをゲット

谷中銀座は賑やかでい美味しそう。
メンチも珈琲も
和栗やさんの大福とか栗好きとしては、足を止めずにはいられなかった。
栗のパイだけゲット他のものも美味しそう。
また来ようと思わせるお店。

ここが夕焼けだんだん
1359169979442.jpg 1359169980449.jpg 1359169981922.jpg
猫たち。
夕焼けにはまだ早い。

1359169983697.jpg 1359169984819.jpg

夕焼けだんだんを上りきると、
松野屋さんです。
籠とかバックとかほしいものはあるけど、
持ち帰れないな~。
1359169985487.jpg

まっすぐ行けば日暮里駅
1359169986534.jpg

途中の谷中せんべいでおせんべいをゲット
谷中霊園の入り口の階段からスカイツリーが見える
1359169987628.jpg

谷中霊園の中は住民の通り道なのかな?

1359169988669.jpg


ここで私の東京ブラブラ散歩は終わりです。

谷根千は又きたいな~行けてない所が
いっぱいある。
この4日間かなり歩いたな~ダイエットになったかな~??
食べたしね~。どうでしょう??

Tちゃんと桜の頃にでも又ねと約束したし、
春に行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京ブラブラ その4 谷根千

 

最終日、
娘は遅出。10時ごろおきればいい。
私もゆっくり8時ごろおきて、洗濯しようと・・・洗剤が切れている。
シャワーを浴びて、少し気になるところを掃除して、
9時ごろ散歩に出かけた。
娘たちのアパートからは世田谷線松原が一番近いけど、
下高井戸・東松原・豪徳寺も徒歩10分から15分ぐらいでいける。
ただ住宅街で、ちょっとごちゃごちゃしていて、初めての人には難しい。
夏にも明大前から歩いたら、見事に迷ってしまって、息子に助けを呼んだ。
 それで私もIフォンにしたわけだ。
雑誌に出ていたパン屋が、豪徳寺駅とアパートの途中にあると・・・
前に来たときは定休日だったし行けなかった。
 朝食べるパンを買いに、Iフォン片手に出かけた。
歩いて10分もしないうちに見つけた。
看板も目立たなく、ちょっとおしゃれなドアだな~と思ったら、
『ユヌクレ』だった。カフェにもなっている。
朝食用におかずパン3種・甘いパン・スコーン・
くるみいりカンパニューを半分これはずっしりと重かった。
どれもこだわりがあり美味しそう。食べても美味しかった。
でも1つ200円はしたのでけっこうなお買い物になりました。
カンパニューを食べないでおいてきたので、
おいしいのか?たぶんおいしいとおもう。
子供たちには贅沢だよな~。
やっぱり小名浜の、並ぶパン屋さんは、美味しいのに安い。
1359169144678.jpg
お店を駅に向かうとこんなに狭い道が両脇にありました。
お散歩にはいいですね。
公園なのか人の庭なのかが区別つかないです。

1359169145803.jpg

豪徳寺駅まで行って、
迷わない程度に、横道を歩いて
アパートにもどりました。
途中桜新町でサロンを開いてるTちゃんが
昔弟さんと住んでいた、アパート発見。
前に、迷ったとき、見つけたんだ。
Tちゃんが住んでいた時1回か2回来たことあって、
特徴のある建物なので、
もしかしてと思ったら、やっぱりそう。
子供たちのアパートから7分かかるかな~ぐらいのところでした。
1359169147121.jpg

アパートに戻り、
10時ごろになり、やっと、スーパーも開くので
買い物して、洗剤とイチゴを買ってきました。
娘がシャワーを浴びパンとイチゴ食べて、
「また来てね。」
といって仕事に行きました。

洗濯物干し終わったので、
お昼過ぎたというのに、眠ってる息子に
じゃ~ね~と言って、アパートを出ました。

結構暖かくなりました。
東京に着いた日は、いたるところに先週の雪が
残っていて、夜は凍っていたのに
やっと、溶けたようです。
 今日はひとり谷根千ブラブラです。
日暮里駅を降りて、
荷物をコインロッカーに預け、
向うはカヤバ珈琲です。
ここで珈琲と卵サンドでも食べようと。
駅を出ておせんべいやさんを超えて
左に曲がって、ブラブラと。
結構、私のようなおば様達や熟年夫婦、たまには
若い子もフラフラとしています。
建物や小さな何でもないお店を見てるだけでも面白い。
道が狭いので、車に気をつけなければいけませんが、
蔵前界隈のような、歩きづらさはないです。
1359169148508.jpg

この建物は工事中でした。なんかの記念館?美術館?
だと思います。屋根の上に考える人のような像があったので
撮ってみました。
1359169149585.jpg

お店なのかな?いい感じの建物。

1359169150888.jpg 1359169151745.jpg 1359169152711.jpg

ここは、メキシコだっけかな?雑貨屋さんです。
1359169153426.jpg

銭湯だったのかな?ギャラリーです。

1359169154535.jpg

看板だけを撮るのもおもしろいですよね。
『ボッサ』かな?
1359169155519.jpg

ここがカヤバ珈琲です。↓

言問い通り沿い
言問い通りは浅草のほうはかなり広い道
だから、ここも広い大きな通りで
この店ももう少し大きいのかと思ってました。
とてもこじんまりとした、
趣のある建物です。
写真を撮ってから入ろうと思ってるうちに、

店内はいっぱい。

1359169157357.jpg
このからし色パンツの女性外人さんだったのですが、
外のベンチで待つように言われてました。
私はこの人のに「いっぱいですか?」とたずねたら
はい・・・と
ベンチに座らずに行ってしまいました。ここは有名すぎで

平日だけどいっぱい。ここはだんな様が行きたがってたのだけど、

お一人様にはちょっとに賑やかかも。

私はちょこっと座って、やっぱりやめて、
言問通ぞいに根津駅に向って歩きました。
このかわいいカフェはどこだったかな~?
1359169158177.jpg
次の目標は
根津教会から
根津神社です。


























| | Comments (6) | TrackBack (0)

東京ブラブラ その3

 三日目・・・
私は瑛太が好きだ。
新しい瑛太主演のドラマがはじまった。
中目黒が舞台だ。
一人でブラブラ東京と思って、
西荻・吉祥寺昼間歩いて、娘がこの日は仕事5時まで
だから、後は待ち合わせして、さらに吉祥寺ブラブラ、
カフェでご飯とおもってた。
  けど、鎌倉に住むい妹に連絡したら、
一緒にブラブラ付き合うという。
 だったら、妹も帰りが楽な中目黒あたりがいいということになった。
それに、瑛太に会えるかもしれない。なんて・・・
 駅で待ち合わせ。
中目黒なら、その辺ぶらぶらしてたら、面白い店があるだろうと
あまり調べなかった。
妹がいるから、すっかり任せてしまって、
考える気がしなかった。
 ただこの店は行ってみたかった。
『ハイジ』
 私は中学生の頃アルプスの少女ハイジになりたかった。
だからというわけではない。
この店は手作り作家さんの作品を置いてる店だから・・・
 妹は方向音痴だった。
でもどうにかたどり着いた。
じゃ~ん。定休日だった。
 今度来るさ。
 1359168663438.jpg
目黒川沿いをウロウロ。

妹の友達がこの辺に住んでいて、
確かにドラマの撮影が・・・という情報。
あのクリーニング屋もあると写メでそのビルを送ってくれたのに
私たちには、見つからなかった。
もちろん瑛太に会えなかった。
 おしゃれな洋服のお店が多く
でも、ボタン屋さんを見つけた。
これが、沢山のボタンが・・・創作意欲がわく
お店でした。
ここお勧め。
 妹は別のお店で、ちょいと素敵なピアスをゲットしました。

1359168664487.jpg

 春は桜がきれいらしいけど・・・
人もうじゃうじゃらしいです。

1359168665721.jpg

 昼は、写真撮るの忘れた。
煮込みハンバーグだったかな?
 川沿いの小さなカフェで食べればよかったな~と。
店を出てから、おもいました。

夜は、焼き鳥屋で娘と合流しようと

それまでにはまだまだ時間がある。

六本木へ行ってみました。
ミットタウンへ
上品なお店・・・鼻緒のお店もあったな~。和雑貨も。
おしゃれな家電も、娘の部屋にいいかな~と思える
電気ストーブ買ってあげたいけど
ここから、もって歩く元気はないし・・・。

3時ごろかな~。お茶にしようと・・・
ブラブラ、虎やカフェは素通りして、

『京はやしや』へ
1359168666950.jpg

私はチーズケーキセットを温かいほうじ茶と一緒に
チーズケーキと抹茶のババロアと白玉
どれも甘さは控えめさっぱりとしていて、
いくらでも食べられちゃいます。
妹はパフェを・・・また写真撮るの忘れた。

この品物がテーブルに着た頃
隣の空いてる席にお父さんと男の子が座りました。
狭いお店なので、テーブルとテーブルの間は
30cmぐらい。
男の子は私たちのデザートジーと見てます。
おばちゃんとしては、食べる?と声かけたいぐらいだけど、
教育上よろしくない。
「僕のももうすぐ来るからね。」とこえをかけた。
パパの顔を見たら・・・
篠原涼子のだんな様
市村正親さんだった。

私は気づかない振りして、
普通に会話した。
僕にも話しかけたり・・・・
こういう時は、知らないふりがいいのか?
ちょっと声をかけるのがいいのか?
微妙だ。
息子君は、大きな器に入った
白玉と蕨もちかな?を食べて、
パパはそれを眺め
写メ撮ってママに送ったり、
もらって食べたり、
手品をしたり、
いい親子
食べ終わって息子君は
いきなり眠いといって、
眼がトロ~んとしてきた。
パパは自分の分食べられないうちに、慌てて
帰り支度。
子供のヘルメットもってたから、
自転車で来たのね~。

瑛谷会えなかったけど、
正親さんに会えたので会話もしちゃったし。
丸。
お店の前にはいつの間にか行列が・・・
このお店おいしいものね~。

6時頃妹が何回か着たことがある焼き鳥やへ。
息子も誘ったけど、男一人、母と叔母と妹と
焼き鳥やで飲んでも、微妙だろう?
断られてしまった。
娘は7時頃吉祥寺からやってきて、
陽気に食べて飲んだ。
さすが中目黒
狭いお店だけど、私たちの両脇は外人さんが
仕事帰りという風に焼き鳥で飲んでいる。

妹と駅で別れ、娘と二人下高井戸の駅で降りて
まっすぐ帰ればいいものを・・・
24時30分までやっている珈琲屋に入ってみた。
駅からすぐ
カフェというよりは珈琲屋
美味しい珈琲でした。ここなら家のだんな様も
好きになるだろう。
1359168668065.jpg


| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 04, 2013

お久しぶりです

明けましておめでとうございます。 &久しぶりの更新 ご無沙汰してました。
とりあえず、実家の有る日光にいつものように帰ってきました。
娘は2日から仕事なので一泊のみ。
お正月恒例 東照宮に向かったけど、渋滞。ユウターン
やっぱ、日光珈琲でしょう。

  1357310415149.jpg

カフェオレ


1357310420032.jpg

私が食べた、シフォンケーキ

1357310423522.jpg

姪が食べたスコーン


1357310426892.jpg

娘が食べた、アップルタルト



1357310430171.jpg

だんな様と妹が食べたチーズケーキ


地元民の姉より日光珈琲に来てるかな?
今年は fuji ぼちぼち更新しますのでよろしくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 03, 2012

3月の雑貨教室

遅くなりましたが、3月の雑貨教室のサンプルです。
『ワイヤーで作る鳥かご・・・春の花添え』です。

Dscf2476

針金を使っての作業です。
結構力が要ります。
小さめの空き缶をご用意ください。

3月は開催日は

3月7・8・9・10・13・14・15・16・17・30・31日

2名様からお受けいたします。(要予約)

時間は10時から昼ごろまで

費用は材料費込み2100円です。

   よろしくお願いします。

お問い合わせは TEL 070-5473-5824   Furacoko。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2011

日光天然カキ氷

今年のお墓参りははハードでした。
娘のバイトが飲食店なので、お盆中は休みは取れなく、
お盆の里帰りは断念しようかと思いました。
 でも痴呆症と思われる母も気になるし、父のお墓参りは年に一度ぐらい、
ちゃんとしておきたいし、鎌倉の妹夫婦はお盆に里帰りするし、
母は、皆が集まってるのを見てるのが楽しそうなので、
やっぱりがんばって行ってきました。
 13日昼間は、旦那様の実家のお墓参り、午後からは友達のお宅へ新盆参り。
娘のバイトが21時に終わるので、迎えに行ってそのまま、出発。
 コンビニでおにぎりと飲み物を買って、
常磐高速道路から北関東高速道路、日光有料道路、を使って、
だんな様がんばりました。0時15分頃、実家に到着。
 皆、リビングで眠ってるんだろうな~と思ってたら、
起きて待っていてくれました。
 そこから、だんな様は我慢していたビールを飲み、皆で付き合って、
やっぱり、震災と原発の話。2時過ぎに寝ました。
 朝、暑くて6時過ぎに起きてしまいました。
姪っ子はお盆だというのに、部活だそうで、早々と出かけました。
 朝ごはんを済ませ、お墓参りに行って、10時過ぎ・・・
短い時間でなにをするか?いつもなら日光へ出かけたり、おそば食べたり
するのですが、お昼2時前には出なければ娘がバイトに間に合わないので・・・
 何をチョイスするかというと・・・
天然氷のカキ氷。
今年で3回目の夏。去年も一昨年も、暑い中並んで食べました。
早めに行って、食べようと、妹夫婦、母、私達と、甥っ子は一緒に行ったものの
友達と待ち合わせしてるのでさよなら。
 ところがいつもの氷やさんの前に行って驚きいつもの倍以上の行列
警備員さん2人います。
近頃、やたらTVなどで日光の天然氷取り上げられてますから
しかたないか~。
 行列見て直ぐに諦めました。
そして日光珈琲へ。

Dscf1473

 11時ちょっと過ぎだったので、誰もいなく。お休みかと思ったら、
11時半オープンのようで、どうしよう?と路地を挟んで向いに逢った、
かわいい本屋さんもギャラリーも無くなっていました。
 変わりにトンボ球工房がありました。体験教室1000円と書いてありました。
路地の奥に天然氷の旗がヒラヒラと。
 行ってみると、1時オープン
どうしようと思ってるうちに、若者がぼちぼちやってきてそれぞれがカキ氷屋を
覗き込んで私達のように珈琲屋の前に並びはじめました。

 

Dscf1466

こんな窓の前で待っていました。後ろに並ぶ若者の中の声にまぎれて
聴いた声が・・・さっき分かれた甥っ子でした。
 彼らも行くはずだった焼きうどん屋が休みだったらしく、ここに来たらしいです。
11時半オープン。
 前に来たときと同じ席。
珈琲を飲むはずがここにも天然カキ氷ありました。

Dscf1468

  だんな様は珈琲にして、

Dscf1486

Dscf1488

娘はこのミルクピッチャーがかわいいって・・・
昔の喫茶店はこれでしたよね。

 

 


Dscf1492

 

Dscf1494

 白いのは白桃練乳私と妹が食べました。
 赤いのはとち乙女練乳、妹のだんなさん、母は練乳なし。
 娘は木いちご練乳でした。
   天然氷は口の中でふわ~っと溶けて、
こんな大盛りも直ぐ食べ終わってしまいました。
頭もき~んとならなくって、
おいしゅうございました。
  でもやっぱり氷屋さんのほうが、安いし、シロップもたっぷり、種類もあるし
平日に行くなら、氷屋さんおすすめです。
 珈琲は、もちろん美味しいです。ランチメニューも美味しそうです。

Dscf1475

ちゅうぼうとの仕切りのカウンターです。
その前のホールはレトロですよ~

Dscf1472

 店の作りを見てるだけでも面白い。
トイレも行ったので

Dscf1477

Dscf1476

Dscf1478

 トイレットペーパーがいい感じでしょ?

                

Dscf1495

この箪笥も・・・いいでしょう?

Dscf1470

テーブルの上の灯り
  この店は昔遊郭だったらしく、中二階もあって作りが面白いです。

  

実家に戻り、姉が海鮮すし丼を作ってくれたので
 それを食べて、2時過ぎに、出発。
5時のバイトに直行、間に合いました。

 お正月もこんなのはヤダナ~。
困ったな~。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 15, 2011

鹿沼…ありがとう『アンリロ』

Dscf0683

  日光へ避難中・・・
はじめの1週間は主人も居たので車で動けた。
日光には私の実家があって、姉家族と母が住んでいる。
母が住む家は私たちの実家で、敷地内に姉家族の家がある。
母もほとんど、姉の家で過ごしている。
私たちもいつも遊びに来ると同じように姉の家で過ごした。
 姉たち夫婦は共に中学校の教諭で、普段から忙しく、
朝もあわただしく出かけ、夜も帰りは7時過ぎる。土日もない。
 その上甥っ子、姪っ子はダブル進学で、大学の手続き新居探し、
姪っ子の学校の手続きなどで、ばたばたしていた。
 3月22日甥っ子が高校へ書類をもらいに行くという。
電車が実家の目の前を通っているのだけれど、
震災の影響で
ほとんど、動いていない。

 ここで私たちの車が役に立った。
隣の町鹿沼市にある高校まで1時間ぐらいかかる。
主人と甥っ子で行けばいいものを
私たちも一緒に行った。
 もちろん、ちゃっかりと

鹿沼にあるカフェレストラン
『アンリロ』でランチするつもりで・・・

 アンリロは前々から行きたかった。

Dscf0679

 

Dscf0681

Dscf0682


Dscf0675

Dscf0676

 

   鹿沼市役所の近くにある『根古屋路地』

に何件かのお店と『アンリロは』一緒に並んでる。

その日は、他のお店は閉まってました。

    

Dscf0673

Dscf0599


Dscf0601

Dscf0602

 路地を歩いているだけで、ウキウキして来ました。

アンリロのドアを開けると・・・結構混んでいました。

平日だというのに、女子ばかりではなく、男性もおじさんもおばさんも。

 

Dscf0671

Dscf0667

Dscf0665

Dscf0669

   避難していて、静かにしていた私たち、

 いわきに残ってる人を思うと

 家にこもっていたけど、

 元気が出ました。

 

       灯りたち・・・

Dscf0604

Dscf0608

Dscf0649

Dscf0652

Dscf0653_2

 

        トイレの灯りはひょうたん・・・

Dscf0660_2

Dscf0663

    では・・・ランチの紹介

 ご飯チームは私と甥っ子・パスタチームは主人と娘と姪っ子

       野菜のスープはご飯ランチのです。 

Dscf0617

 サラダはパスタチーム

 

Dscf0621

ご飯チームの前菜・・・

Dscf0627

 これ食べれるんです。ココット器にペーストが入っていて、

土に見えるのはゴマとか・・・なんだか忘れちゃった。

 そしてカイワレが刺さってます。パンにつけて食べました。

Dscf0628

 ウドとねぎの網焼きです。私、ウド苦手ですが食べちゃいました。

Dscf0629 野菜のテリーヌ

Dscf0630

     パスタは・・・きのこと野菜の塩味パスタ 

スパイス&ハーブが利いていたようです。

Dscf0637

 そしてご飯チームのメインは

      ご飯の上に大根のフライが乗っていました。

葉っぱはホウレンソウを揚げたものです。

  グリーンのソースはカレー風味でした。

大根のフライは美味しかったです。

 私、大根のフライは姉の家でも作りましたし、

いわきに帰ってきても作りました。好評です。

Dscf0638

 デザートは 胡桃のパウンドケーキとフルーツです。

Dscf0643

   閉めはコーヒーです。

Dscf0655

  アンリロ・・・ありがとう。

    いわきにもこんな路地がほしいな~。

 この日、帰りにガソリン並ばないで満タンに入れることができました。

   いわきにはガソリンが入らないというのに・・・


   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧