いわきカフェ&グルメ

October 07, 2016

Furacoko.便り 18号できました。

9月号が今頃になってしまいました。遅くなりましたが

Furacoko。便り18号できました。
こちらをご覧くださいませ。
      ↓

「furacoko.compressed.pdf」をダウンロード

11月の粘土教室のサンプルです。

005_640x480

011_480x640

013_640x480

11月の雑貨教室はリースです。

さんぷるは花材の出荷の関係上まだ材料がそろいません。

サンプルが出来次第アップしますのでもうしばらくお待ちくださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2015

ちどり

先週娘が帰ってきたので、

ひたちなかまで出かけてきた。

友達と行こうと、調べてあった

お店 

とうふ・おから・とうにゅうのお店

「ちどり」へ行ってきた。

外見はオヤ?という感じでしたが

近づくと面白く

中に入ると

娘と私のツボにはまりました。

手作り感満載。レトロ?

オーナーのセンスが笑っちゃうくらい

いいのです。(好みでしょうが)

沢山真似してしまいたい・・・所だらけ。

我が家の模様替えしたくなっちゃう~




席に着くと、ほうじ茶と豆乳が出てきます。

 私は干し芋プレート



娘はランチプレート









旦那様はハヤシライス

デザートは豆乳の杏仁豆腐

体にいい優しい味のランチ。

どれを食べても、これは何?食材の組み合わせとか

噛みしめながらいただきました。

ベーグルも名物なのに頼まなかった。

また来ようと思うから…お楽しみにします。

道路挟んで、ギャラリー&雑貨屋さんがありました。

ここも面白いところでした。

時々覗きに行きたいところです。

もっといわきに近かったらいいのに~。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 14, 2013

ライスバーガー

1384435787272.jpg 今日のランチ ライスバーガーです。 旦那様のお昼は毎日、おにぎり2個。 たまに、サンドイッチ。 簡単に食べられる物ということですが、 変わったおにぎりは嫌だと。 でも、飽きちゃってるらしい。 ライスバーガーならどうかと。 今日は、自分のお昼に、実験です。 おいしけど食べずらい。 挟むものを考えれば、いけるかな?明日は、今日の夕飯ののこりで、作ってみよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 11, 2013

薔薇の庭

1370954035639.jpg
こんなに大きな薔薇のアーチ この庭を眺めながらランチ。
バイキングでーす。 ちょいとお値段がはります。
色んな物が食べれます。 握りたてのお寿司、 揚げたての天ぷら、
中華、色々野菜、ローストビーフ。
結婚式場なのですが、 ランチが楽しめます。
以前から噂に聞いてたけど、
薔薇が 見頃ということで、行って見ました。
私は、バイキングじゃなくていいかなー。

食事のあと、お庭の薔薇を拝見。
1370954039422.jpg

1370954040849.jpg

1370954043421.jpg

我が家も薔薇カンバローと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2013

お家ランチ

2日続けて、友達が遊びに来た。
昨日は、いつもの散歩友達との共通の友達
久しぶりに三人で会うという事で、
我が家でゆっくりとランチでもという事で
1370013644169.jpg
ボリュームタップリのランチ。
ワッフルメーカが最近手元にきたので作ってみました。
アメリカワッフル。
ベルギーワッフルより 私はアメリカンの方が好きだな。
グラタン。
トマトとアスパラをパイの器のせ焼き
ベビーリーフのサラダ。
トマトのスープは前日の残り物。
ドレッシングはトマトドレッシング自家製。
さすがの私も食べ切るのが大変。
デザートはコーヒーゼリーの上にビターチョコムースを乗せたやつ。 1370013646611.jpg
シフォンケーキを炊飯器で焼いたのも有ったけど、無理。
お土産で持って行ってもらいました。
ぺちゃくちゃ楽しい時間でした。

今日は、ガーデニングの先輩、広野のお友達が遊びに。 1370013649140.jpg
英字新聞に包んで、お庭のお花をお土産にいつも素敵な心遣いです。
また玄関先に飾って見ました。
1370013650278.jpg 1370013653248.jpg
今日のランチは写真撮るの忘れてしまいました。
昨日とほとんどいっしょですが
ワッフルの代わりに
シャケご飯の薄焼き玉子に包んでカップに入れて和風餡をかけたものを
サラダも一緒にワンプレートに乗っけたので
写真的には今日の方かオシャレだったのに画像がない。1370013656319.jpg
デザートは昨日と同じゼリーと
グレープフルーツ とシフォンケーキです。
食べ過ぎ。 夕方、散歩しました。
でもカロリー消化できてないなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2012

Furacoko. 春休みのお知らせ

Dscf2488春休みというわけではありませんが  

 都合により3月17日(土)から3月21日(水)までお休みさせていただきます。

*ご好評いただいておりました『パンランチ』とパンの販売は3月16日(金)

  をもって終了いたします。

*休み明け3月22日からは 『ごはんランチ』のリニューアルメニューになります。

     おたのしみに~!!

*4月からは定休日が変わります。

  毎週 日・月曜日が定休日となります。(土曜日もランチ始めます。)

     よろしくお願いします。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2012

模様替え

 長~い休みも明け
やっとFuracokomo.営業再開しました。
今年もよろしくお願いいたします。

 

Dscf2243

イラストレーター 浅沼リカさんの***わらいがお***
シリーズのポストカードを入り口近くに並べました。
29枚あります。
 カラフルな沢山のわらいがお・・・知ってる顔みつかるかな?

お店は模様替えしました。

Dscf2249

カウンターの目の前に雑貨コーナー引っ越してきました。

暮れに買出ししてきた、雑貨が並びました。

Dscf2247

 益子焼の器も少し並びました。

       どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。



       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2011

年末年始

 年末年始、お店は長い休みに入ります。

12月28日から1月9日までお休みします。

お休みに入ってから、お店に私はお昼ごろから行き、

片づけをしてると何組かのお客様がいらっして下さって、

本当に申し訳ないです。またよろしくお願いします。

Dscf2067

 Dscf2064

Dscf2069

 このかわいいロボット?妖精?横浜のアート縁日でゲットした物です。

これは私が欲しくって売れなくてもいいからと思って買ってきました。

小さいのにお高いのでなかなか売れるとは思えません。

 この立ってるロボットガラス戸のタンスに飾ってあるのですが、

スタッフのRちゃんが申しました「こいつは朝正面を向けても

夕方には横を向くんです。」といいながら、横を向いてるロボットを

正面に向けました。Oh~やっぱ・・・妖精でしょうか?

 年末年始の休み中は、まだオープンして2ヶ月もたってないのに

模様替えを試みております。

 雑貨コーナーを入り口付近に持って来ました。

雑貨を見に来たお客様が気軽に見ていただけるように

と思いまして。

 このロボット妖精が動き出すくらい居心地よくなるといいな~。

昨日今日で、位置はもう替えてしまいました。

後はテーブルの位置を来年考えます。

 明日は我が家の片付けです。

は~ぁ

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世田谷手作り市

 クリスマス前に東京へ行ってきた

お店のスタッフのRちゃんがDscf2162こんなにかわいい飴を買ってきてくれました。

サンタさん、トナカイ、ツリー、雪の結晶、ブーツ、

食べるのもったいな~い。金太郎飴・・・クリスマスバージョン!

すごい、職人芸!!

でもせっかくだから、クリスマスに食べましたよ。

軽くって、甘すぎず、フルーティーでこれが案外おいしいのです。

 クリスマスらしいと言ったら、今年はそのくらいでした。

クリスマスの日は、だんな様と『世田谷手作り市』へ雑貨の仕入れに行ってきました。

 

Dscf2155

いわきから高速に乗って三軒茶屋で降りて、

会場の世田谷観音へは10分ぐらい。

駐車場もすぐに見つかったし、

お昼ごはんは途中にあった住宅街にあるカフェへ。

 

Dscf2157

私はジャコと豆腐の和風サラダランチ。ホットサンドが添えられておりました。

Dscf2158

だんな様は肉丼セットです。

帰りにミニ新聞を渡されたので、家に帰ってきてから、読んでみたら、

今年いっぱいで閉店されるそうです。

 カフェ業って・・・大変なのね。と人事のように・・・でも内心ドキドキです。

神社の境内をゆっくりと、作家さんとおしゃべりしながら・・・

少しずつ作品たちをゲットしました。

 なんだか妙なものもあります。

年明けに雑貨コーナーに並べます。

 1月も仕入れに行くつもりです。

 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2011

Furacoko.

 Furacoko.がオープンして10日が過ぎました。
確か21日にこのブログ同じタイトルで更新したはず。
忙しさにかまけて、ブログチェックしてなかったら、
驚きです。タイトルだけで記事が何もない。
 やっちゃいました。操作ミスです。私、時々やります。
失礼いたしました。

 オープン当日は大安だったせいか、お友達や知り合いが
駆けつけてくれました。
 沢山の方々からのお祝いのお花などでお店はいっぱいになりました。
感謝感謝です。
震災以来お会いしていなかった方との再会など、
お店初めて良かったな~と思える一つです。
 どんなお店かといいますと・・・
外見は、平屋の事務所みたいな建物。
ここほんとにカフェですか?と思えます。
 勇気を出して、ドアを開けて・・・
またまた???が続きます。靴のままあがってもいいのですか?
どうぞどうぞ。そのままお進みくださいませ。
突き当たりの華奢なドアを開けると・・・手作り&レトロ感たっぷりな
空間が広がります。オープン時間にはパンの焼ける匂いでいっぱいです。
 女の子???3人でやってます。
カフェ担当Y姉さんパンもケーキもランチも・・・彼女の手から生まれます。
雑貨担当のNは私ですが、コミカルな動きでスタッフを和ましております。
元スタイリストのRちゃんは、器用で大工仕事も雑貨作成も、ケーキ作りも
難なくこなしてくれます。Rちゃん採用して本当に良かったです。
もちろん看板娘であります。

ランチは

Dscf1793

こんな感じで焼きたてパンランチです。スープと沢山の野菜サラダとお肉少々。
飲み物つきます。この写真よりサラダはボリュームあります。
 焼きたてパンが自慢ですので、パンにあわせた、メニューを展開していきます。
コーヒーは

Dscf1766

器は岩手在住の作家さんの陶器です。ちょっと大きめ。
ランチのコーヒーは益子焼のフリーカップです。
 スタッフが注文を受けてから豆を挽いて、心こめて入れております。
ランチのコーヒーもそうしております。
 Furacoko.の珈琲はちょっと濃いめです。
ケーキと相性がいいです。

 

Dscf1902

ケーキはチーズケーキとガトーショコラはスタッフで吟味して
レシピ作りをしましたのでお勧めです。季節の果物を添えております。
 気まぐれケーキは季節のタルトやスタッフYさんの気分で1品か2品
ご用意しております。

Dscf1811

 珈琲に添えるお砂糖です。皆さん飴かと間違えてしまってます。すみません。

雑貨コーナーはとても狭くて、少ししかありませんが

私が作った物やスタッフが作った物、
手作り市で見つけたものを並べたいと思ってます。
 市で仕入れてきたものが少なく、面白いものは売れてしまいまいた。
12月にまた手作り市行く予定です。
 昨日、イラストレーターのアサヌマリカさんの
クリスマスポストカードなどが入荷いたしました。

Dscf1814

 今週から雑貨教室もボチボチ始まります。
30日水曜日10時から、リース教室空きがあります。

 

Dscf1934

その他雑貨たち・・・・

Dscf1809

Dscf1805

Dscf1797


Dscf1927_2

Dscf1799

    知り合い以外の方が見えたとき、何でこの店知ったのかと

たずねますと、ブログとかツイッターとかなのです。時代ですね。

 土曜日はランチしてませんので、

カフェののんびりした、空間が楽しめるかと思います。

地域の方々にほっこりとしていただけたら幸いです。


| | Comments (4) | TrackBack (0)